文書操作
科目名 | 英語教育論 |
---|---|
担当教員 | 山本 淳子 |
授業の目的、または到達目標 |
*日本における英語教授法を説明できる。 *アジアでの英語教育事情を説明できる。 |
授業の概要 |
英語教育が小学校の教育課程にまで入り込んできた今日、戦後日本で行われてきた英語教育を振り返り、何ができなかったか、これから何ができるかを考察する。 |
科目群/ベンチマーク | PSA2020 (716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義、グループワーク、ディスカッション |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
毎回の授業で話し合うトピックを事前に知らせるので、そのトピックに関する自分の意見をまとめておくこと。 |
||
参考文献 |
実践的英語科教育法 酒井英樹他(編著) 大修館書店(2018) |
||
成績評価方法・基準 |
授業中の発表 40% (普段の授業及びディスカッションにおける発表) 課題 20% 小テスト 40% フィードバックの方法: グループおよび、個人による発表に対して評価内容を口頭,または書面で伝える。 |