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現在の場所: ホーム 担当教員 東條 加寿子 Syllabus2018 英語科教育法 1-1

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科目名 英語科教育法 1-1 
担当教員 東條 加寿子
授業の目的、または到達目標 ・外国語習得について歴史的に思考錯誤されてきた教授法を理解する
・それぞれの教授法の根拠となったメカニズムを理解する
授業の概要 テキストを通して外国語教授法の流れを概観し、それぞれの教授法が基づいている言語習得のメカニズムを理解することを通して、実際の英語教育において、学習指導要領がめざす英語力育成にそのメカニズムを学習活動にどのように応用・活用するのかを探る。

科目群/ベンチマーク EDU3100(715生以前)・EDU3010(716生以降)
授業の形態 担当者による発表に基づいて議論を深める。また、模擬授業を行い、実践的に学ぶ。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション 
  • テキストを概観して講義の枠組みを理解しておく。
2
  • 外国語教授法概観 
  • テキストを読み、予習する。
3
  • 文法訳読法(GTM)・ダイレクトメソッドの理解
  • テキストを読み、当該教授法について予習する。
4
  • 学校英語教育における文法訳読法(GMT)・ダイレクトメソッドの応用の実際
  • 当該教授法の指導案を準備し、実践例の振り返りを書く
5
  • オーディオ・リンガルメソッドの理解 
  • テキストを読み、当該教授法について予習する。
6
  • 学校英語教育におけるオーディオ・リンガルメソッドの応用
  • 当該教授法の指導案を準備し、実践例の振り返りを書く
7
  • サイレント・ウェイ、サジェストペディアの理解 
  • テキストを読み、当該教授法について予習する。
8
  • トータル・フィジカル・レスポンス、ジャズチャンツの理解 
  • テキストを読み、当該教授法について予習する。
9
  • 学校英語教育におけるサイレント・ウェイ、サジェストペディア、TPR、ジャズチャンツの応用の実際 
  • 当該教授法の指導案を準備し、実践例の振り返りを書く
10
  • オーラル・メソッドの理解 
  • テキストを読み、当該教授法について予習する。
11
  • 学校英語教育におけるオーラル・メソッド応用の実際 
  • 当該教授法の指導案を準備し、実践例の振り返りを書く
12
  • 学習指導要領が目指す英語教育(小学校) 
  • 「小学校学習指導要領(外国語活動)」を熟読する。
13
  • 学習指導要領が目指す英語教育(中学校) 
  • 「中学校学習指導要領(外国語)」を熟読する。
14
  • 学習指導要領が目指す英語教育(高等学校) 
  • 「高等学校学習指導要領(外国語)」を熟読する。
15
  • まとめ
  • 振り返りを書く。
準備学習 教科書および配布資料を事前によく読んでおくこと
教科書 田崎清忠 編著(1995) 『現代英語教授法総覧』 大修館書店
白畑・冨田・村野井・若林(1999)『改訂版 英語教育用語辞典』 大修館書店.
参考文献 ・Diane Larsen-Freeman(2000)Techniques and Principles in Language Teaching (Teaching Techniques in English as a Second Language. OXFORD Univ. Press
・文科省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社
・文科省(2008)『中学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂出版社
・文科省(2009)『高等学校学習指導要領解説 外国語編』
成績評価方法・基準 クラスワーク 60%
・担当課題の理解と発表内容
・実際の英語授業における応用の提案
・模擬授業の工夫、構成力
小テスト・レポート 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
東條 加寿子 春学期 水曜日 2時限 2