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現在の場所: ホーム 担当教員 東條 加寿子 Syllabus2016 教育の方法と技術

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科目名 教育の方法と技術 
担当教員 東條 加寿子
授業の目的、または到達目標 教育方法学の諸理論の概要を理解することができる。
教育の方法について、最新の知識を習得し、主要な論点を提示することができる。
教育の変化を捉え、諸理論と関連づけながら論ずることができる。
「学び」とは何かについて、自分の考えを持つことができる。
授業改革について方向性を示すことができる。
授業の概要 教育方法学の諸理論を概観し、それらの理論が現代の教育の潮流とどのように関わっているかを考察する。また最新の理論ではどのような教育を大切にしようとしているかを見極めるとともに、その背景を探る。これらの考察を通して「学び」とは何か、「学び」のあるべき姿とはどのようなものかについて、自分なりの考えをまとめる。

授業の形態 講義、演習、ディスカッション
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション 第1章 「授業と学びの世界へ」
  • 毎回の授業の準備と課題の取り組み
2
  • 第2章 「変貌する教室」 討論
3
  • 第3章 「授業の様式」 討論
4
  • 第4章 「授業の歴史(欧米)」 討論
5
  • 第5章 「授業の歴史(日本)」 討論
6
  • 第6章 「学びの創造」 討論
7
  • 第7章 「協同的な学び」 討論
8
  • 第8章 「教室のジレンマ」 討論
9
  • 第9章 「授業のデザイン」 討論
10
  • 第10章 「授業の評価」 討論
11
  • 第11章 「授業の研究(分析の方法)」 討論
12
  • 第12章 「授業の研究(言語と社会)」 討論
13
  • 第13章 「カリキュラムと単元の構成」 討論
14
  • 第14章 「専門家としての教師」 討論
15
  • 第15章 「改革の展望」 課題エッセイ
準備学習 毎回の授業内容について教材・資料で準備するとともに、与えられた課題に取り組む。
教科書 『教育の方法』 佐藤学著 左右社(2011年)
成績評価方法・基準 クラスワーク 60%
・口頭発表
・討論
・内容理解小テスト
学期末課題エッセイ 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
東條 加寿子 春学期 水曜日 1時限 2