文書操作
科目名 | Topic Reading-1(再履修) |
---|---|
担当教員 | 平野 真理子 |
授業の目的、または到達目標 |
英語で書かれたものを抵抗なく読むことができる。 英語で書かれたものを日本語に訳すことなく、多量に読むことができる。 論理的に書かれた英語の文献の構成を理解し、効率良く、正確かつ批判的に読みこなすことができる。 |
授業の概要 |
学術文献を読む準備として、論理的に書かれたパラグラフまたエッセイの基本構成を理解し、資料を正確かつ批判的に読む力をつける。Topic Writing, Topic Discussionと共通のトピック(Unit 1 平和の追求、Unit 2 科学と宗教)に関する様々な文献を読み、トピックに関連する知識を深め、英語で話したり書いたりするための情報を得る。 |
授業の形態 |
予習を前提にして、資料を読み、理解を確認し、トピックについてデイスカッションを行う。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
スケジュールで示された教材の予習を行う。共通教材にはエッセイを朗読した録音があるので予習に利用する。文の構成については「日本語説明」冊子を参照すること。英英辞書で単語を調べる。 |
||
教科書 |
OJC Integrated Unit Texts: Introductory Unit, Unit 1 Pursuit of Peace, Unit 2, Science and Religion, Supplementary readings on the topic |
||
成績評価方法・基準 |
クラスごとの小テスト、宿題、授業中の発表等 50% クラスごとUnit Exam(Unit 1-15%, Unit 2-15%) 30% 期末試験の共通試験 20% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
平野 真理子 | 春学期 | 火曜日 | 1時限 | r1 | 3 |
平野 真理子 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | r1 | 3 |