科目群/ベンチマーク |
GEN2907 (715生以前)・ GEN2030 (716生以降) |
授業の形態 |
基本的には講義形式であるが、問題について各自の意見が求められる。故に、授業に積極的に参加しなければならない。
|
時間割 |
|
概要 |
宿題(予習・復習等) |
1 |
- 授業の進め方、評価の出し方の説明/&文学作品と時代、風土等その背景になるものとの関係の説明。
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること 15分
|
2 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
3 |
- 現代小説の特徴―村上春樹の提出した問題と「私達との関係」―
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
4 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
5 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
6 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
7 |
- 文化の違いがもたらした問題―森鴎外著『舞姫』を中心に―
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
8 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
9 |
- 「時代」の問題と文学作品―夏目漱石『行人』の問題―
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
10 |
- 「時代」の問題と文学作品―いろいろな作品のいろいろな問題―
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
11 |
- 文学作品に見る明治期の特徴的な問題―文化の衝突について―
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
12 |
- 漱石の提出した問題―何故、漱石の作品は読まれ続けているのか
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
13 |
- 趣味としての「読書」の意味ー読書から得られるもの、その効用ー
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
14 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
15 |
|
- 配布資料を読んで、質問事項を考えてくること/&資料を読んで復讐すること 15分
|
準備学習 |
考える姿勢を必要とする。授業中に投げかけられた質問について、自分自身で考えなければ単位リポートを書くことが出来ないことを認識しておく必要がある。
|
教科書 |
プリントを配布します。
|
参考文献 |
適宜、必要に応じて指示する。
|
成績評価方法・基準 |
フィードバック:毎回、提出された質問に返答しつつ、授業を進める
成績評価方法・基準: レポート評価、原稿用紙(ワード可)2000字以上。授業内容の理解を評価基準60%とする。理解した種類と数20%。理解に対する例20%。
|