パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 槌賀 七代 Syllabus2019 論文の書き方

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 論文の書き方 
担当教員 槌賀 七代
授業の目的、または到達目標 ・書くことに対する抵抗を和らげることができる。
・文章によって自分の意見を述べることができる。
・志望理由等を問われる編入試験等では、学んだ方法によって自己表現することができる。
授業の概要 文章を用いながら、論理的に自己表現をすること力を身につける。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 授業形態は

1、課題を書く 
2、それを授業中にプレゼンテーション 
3、そのプレゼンテーションに対しての話し合い 
4、指導を受ける 
5、書き直して提出する 
6、提出された課題に対しての評価

という行程を繰り返すことになる。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 全体の説明―書くことに慣れる―
  • 課題1を書くこと
  • プレゼンテーションの準備 20分
2
  • 課題1のプレゼンテーション1
  • プレゼンテーションの準備
  • 課題1の書き直し 20分
3
  • 課題1のプレゼンテーション2
  • 課題2(~を紹介する)を書くこと
  • プレゼンテーションの準備 20分
4
  • 課題1の提出
  • 課題2のプレゼンテーション1
  • 課題2の書き直し
  • プレゼンテーションの準備 20分
5
  • 課題2のプレゼンテーション2
  • 課題3(自分を紹介する)を書くこと
  • プレゼンテーションの準備 20分
6
  • 課題2の提出
  • 課題3の説明
  • 課題3のプレゼンテーション1
  • 課題3の書き直し
  • プレゼンテーションの準備 20分
7
  • 課題3のプレゼンテーション2
  • 自分の文章の比較
  • 課題3の書き直し 20分
8
  • 課題3の提出
  • レポート用紙、原稿用紙、字数制限等々の場合の説明課題4の文章の比較のプレゼンテーション1
  • 課題4 自己紹介文を200字600字1200字等の3パターンで書き、比較すること
  • プレゼンテーションの準備 20分
9
  • 課題4の文章の比較のプレゼンテーション1
  • プレゼンテーションの準備
  • 課題4の書き直し 20分
10
  • 課題4の文章の比較のプレゼンテーション2
  • プレゼンテーションの準備
  • 課題4の書き直し 20分
11
  • 課題4の文章の比較のプレゼンテーション3
  • 課題4の書き直し 10分
12
  • 課題4の提出/&課題5の志望動機の書き方の説明
  • 課題5 それぞれの志望動機を書くこと/&プレゼンテーションの準備 20分
13
  • 課題5のプレゼンテーション1
  • 課題5の書き直し
  • プレゼンテーションの準備 20分
14
  • 課題5のプレゼンテーション2
  • 課題5の書き直し
  • プレゼンテーションの準備 20分
15
  • 課題5のプレゼンテーション3
  • 志望動機の提出
準備学習 「書く」作業は自己管理・自己責任である。そのつもりで授業に臨むこと。
教科書 課題をプリントし、配布する。
参考文献 適宜、指導する。
成績評価方法・基準 成績評価方法・基準:それぞれのプレゼンテーションと課題に対して評価を出し、その総合点を成績点とする。
フィードバック:提出された各課題に対して、添削、返却、指導を繰り返す

・プレゼンテーション40%・課題60%