文書操作
| 科目名 | 文学との出会い |
|---|---|
| 担当教員 | 槌賀 七代 |
| 授業の目的、または到達目標 |
実際に文学作品に触れ、文学作品との「出会い」を実感し、その実感を言語化し、解明することにより「文学との出会い」の意義について理解できること。 |
| 授業の概要 |
文学作品が読み継がれてきた原因を探り、例えば日本人が好む作品に共通する何かがあるとすれば、それはどのようなものかを考え、さらにそれが日本人特有のものなのか、又は「人間」として民族を超えるものなのかどうかを考え、結果的に文学作品を「読む」という「出会い」の意味を解明していく。 |
| 科目群/ベンチマーク | GEN2907(715生以前)・GEN2030(716生以降) | ||
|---|---|---|---|
| 授業の形態 |
基本的には講義形式であるが、問題について各自の意見が求められる。故に、授業に積極的に参加しなければならない。 |
||
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
||
| 2 |
|
||
| 3 |
|
||
| 4 |
|
||
| 5 |
|
||
| 6 |
|
||
| 7 |
|
||
| 8 |
|
||
| 9 |
|
||
| 10 |
|
||
| 11 |
|
||
| 12 |
|
||
| 13 |
|
||
| 14 |
|
||
| 15 |
|
||
| 準備学習 |
考える姿勢を必要とする。授業中に投げかけられた質問について、自分自身で考えなければ単位リポートを書くことが出来ないことを認識しておく必要がある。 |
||
| 教科書 |
プリントを配布します。 |
||
| 参考文献 |
適宜、必要に応じて指示する。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
レポート評価。授業内容の理解を評価基準とする。 |
||
| 備考 |
授業の進め方、評価の出し方等を最初の授業で説明するので必ず出席すること。 |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | a | 2 |
| 槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | b | 2 |
