文書操作
科目名 | 文学との出会い |
---|---|
担当教員 | 槌賀 七代 |
授業の目的、または到達目標 |
実際に文学作品に触れ、文学作品との「出会い」を実感し、その実感を言語化し、解明することにより「文学との出会い」の意義について理解できること。 |
授業の概要 |
文学作品が読み継がれてきた原因を探り、例えば日本人が好む作品に共通する何かがあるとすれば、それはどのようなものかを考えていく。そしてそれが「人間」として民族を超えるものなのかどうかを考えていくことにより、文学作品を「読む」ということの意味を実感的に解明していく。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
基本的には講義形式であるが、問題点について各自の意見が求められる。ゆえに、授業に積極的に参加しなければならない。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
考える姿勢を必要とする。授業中に投げかけられた質問について、自分自身で考えなければ単位レポートを書くことが出来ないことを認識しておく必要がある。 |
||
教科書 |
プリントを配布します。 |
||
参考文献 |
適宜、必要に応じて指示する。 |
||
成績評価方法・基準 |
レポート評価。授業内容の理解を評価基準とする。 |
||
備考 |
授業の進め方、評価の出し方等の説明を最初の授業でします。必ず出席すること。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | a | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | b | 2 |