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現在の場所: ホーム 担当教員 槌賀 七代 Syllabus2015 文章表現法 II

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科目名 文章表現法 II 
担当教員 槌賀 七代
授業の目的、または到達目標 伝達手段としての基本的な日本語表記法を身につけ、「書くこと」の意義を認識してもらう。コミュニケーションスキルとして、「書くこと」は基本的には伝える為の道具であるが、一方で「伝えたい自分の心を知る」ことであり、故に「他者を知ること」でもあり、「他者に心を繋ぐこと」であることを実感して貰いたい。その上で、書く面白さを実感し、伝わる喜びを知って貰いたい。そうすれば、結果、論説文を始め、多種の文章を書くことが出来るようになることを知って貰いたい。
〔到達目標〕課題の半数は、合格点に達すること。
授業の概要 人は何のために「言葉」を覚え、「言葉」を綴ろうとするのであろうか。このような疑問を基本に据え、「書くこと」の意味を考察する。ただの抽象論に陥らないため、実際に「書く」作業を重ねることにより、その意味を実感してもらいつつ、考察していく。そのため各人、「書く」作業を重ね、そこで体験したことを言語化していく作業が求められる。結果、書かれた作品は、文集「こころの眼」としてまとめる予定である。

授業の形態 提出された課題を、各々個人指導の形式で添削し、指導する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 授業の進め方・形態、評価の出し方、授業の目標についての説明。表記法の説明。
2
  • 「書くということ」についての説明
3
  • 提出された課題を、各々個人指導の形式でへの添削し、指導する。
4
  • 提出された課題を、各々個人指導の形式でへの添削し、指導する。
5
  • 提出された課題への添削と指導
6
  • 提出された課題への添削と指導
7
  • 論説文についての説明
8
  • 提出された課題への添削と指導
9
  • 提出された課題への添削と指導
10
  • 提出された課題への添削と指導
11
  • 提出された課題への添削と指導
12
  • 提出された課題への添削と指導
13
  • 提出された課題への添削と指導
14
  • 提出された課題への添削と指導
15
  • 全ての課題の点検と確認、および評価とその確認。
準備学習 授業における「書く」作業は、自己管理・自己責任である。各課題に対しては授業中に仕上げるつもりで臨むこと。
教科書 課題を提示し、プリントを配布する。
参考文献 適宜、必要と思われた時、各々に指導する。
成績評価方法・基準 提出された課題への評価の平均点を、単位認定の成績とする。
備考 授業の進め方、評価の出し方が独特なのでそれをしっかりと理解して授業に臨む事。それを最初の授業で説明するので必ず出席すること。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
槌賀 七代 秋学期 水曜日 4時限 2