文書操作
科目名 | 文章表現法 I |
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担当教員 | 槌賀 七代 |
授業の目的、または到達目標 |
伝達手段としての基本的な日本語表記法を身につけ、「書くこと」の意義を認識してもらう。書くことは難しいと敬遠しがちかもしれないが、自分の考えや思いを言葉にし、文章にすることの面白さを知り、それが伝わる喜びを感じてもらいたい。そして、「書くこと」は、基本的には、伝えたいことを伝える行為であるが、一方で、伝えたい心を「読むこと」でもあり、それは「自分を知る」ことであり、さらに「他者を知ること」でもあり、「他者に心を繋ぐこと」であるがゆえに「生きること」「存在すること」に繋がることであることを実感して貰いたい。〔到達目標〕はともかく、課題の半数は、合格点に達すること。 |
授業の概要 |
人は何のために「言葉」を覚え、「言葉」を綴ろうとするのであろうか。このような疑問を基本に据え、「書くこと」の意味を考察する。しかし、ただの抽象論に陥らないため、実際に「書く」作業を重ねることにより、その意味を実感してもらいつつ、考察していく。そのため各人、まず初歩として、180字から「書く」作業を重ね、そこで体験したことを、さらに言語化していく作業が求められる。次いで、他者の文章を読み、それについて自分の意見をまとめ、論じる文章を書くことが求められる。結果、書かれた作品は、文集「こころの眼」としてまとめる予定である。 |
授業の形態 |
提出された課題を、各々個人指導の形式で添削し、指導する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
「書く」作業は、自己管理・自己責任である。各課題に対しては授業中に仕上げるつもりで臨むこと。 |
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教科書 |
課題を提示し、プリントを配布する。 |
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参考文献 |
適宜、必要と思われた時、各々に指導する。 |
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成績評価方法・基準 |
提出された課題への評価の平均点を単位の認定にあてる |
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備考 |
評価の出し方、授業の形態が、独特なのでそれをしっかりと理解して授業に臨む事。そのため、授業の進め方、評価の出し方を最初の授業で説明するので必ず出席すること。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | a | 2 |
槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | b | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | c | 2 |