文書操作
科目名 | 文学との出会い |
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担当教員 | 槌賀 七代 |
授業の目的、または到達目標 |
人は何故、文学作品を「読む」のであろうか、又、実際的には作品の何を読んでいるのであろうか、という疑問をまず持って貰い、その上で文学作品と人間との関係を考えて貰いたい。さらに「文学作品」との出会いとは、どういうものかを考えて貰う。ゆえにも、まず、先人の文学作品との出会いから、彼らが何に出会っているのかを知り、考察し、次いで自らも具体的に文学作品に触れ、その経験を先人のそれに重ねつつ、抽象論に陥らず、文学作品との「出会い」の意味を実感し、理解して貰いたい。結果、それらの経験をレポートとして文章化してもらう。 〔到達目標〕授業内容を理解し、それに対する自分の意見が言えるようになること。 |
授業の概要 |
文学作品が読み継がれてきた原因を探り、例えば日本人が好む作品に共通する何かがあるとすれば、それはどのようなものかを考えていく。その意味では「日本人論」「日本文化論」に通じ、さらにそれが、日本人に留まり得るものなのか、「人間」として民族を超えるものなのかどうかを考えていくことにより、文学作品を「読む」ということの意味を実感的に解明していく。 |
授業の形態 |
講義形式。コメントを求めることがある。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
考える姿勢を必要とする。授業中に投げかけられた質問について、自分自身で考えなければ単位レポートを書く問題点が理解出来ないことを認識しておく必要がある。 |
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教科書 |
プリントを配布します。 |
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参考文献 |
適宜、必要に応じて指示する。 |
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成績評価方法・基準 |
レポート評価。授業内容の理解を評価基準とする。 |
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備考 |
授業の進め方、評価の出し方等の説明を最初の授業でします。必ず出席すること。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | a | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | b | 2 |