文書操作
| 科目名 | 文学との出会い |
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| 担当教員 | 槌賀 七代 |
| 授業の目的、または到達目標 |
人は何故、文学作品を「読む」のであろうか、又、作品の何を読んでいるのであろうか、これらを考察する。さらに「文学作品」との出会いとは、どういうものかを考える。ゆえにも、まず、先人の文学作品との出会いから、彼らが何に出会っているのかを考察し、次いで具体的に文学作品に触れ、自らの経験を先人のそれに重ねつつ、抽象論に陥らず、実感的に文学作品との「出会い」の意味を理解する。 |
| 授業の概要 |
文学作品が読み継がれてきた原因を探り、例えば日本人が好む作品に共通する何かがあるとすれば、それはどのようなものかを考えていく。その意味では「日本人論」「日本文化論」に通じ、さらにそれが、日本人に留まり得るものなのか、「人間」として民族を超えるものなのかどうかを考えていくことにより、文学作品を「読む」ということの意味を実感的に解明していく。 |
| 授業の形態 |
講義形式。コメントを求めることがある。 |
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| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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| 準備学習 |
考える姿勢を必要とします。 |
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| 教科書 |
プリントを配布します。 |
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| 参考文献 |
適宜、必要に応じて指示する。 |
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| 成績評価方法・基準 |
レポート評価。授業内容の理解を評価基準とする。 |
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時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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| 槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | a | 2 |
| 槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | b | 2 |
