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科目名 | 教職キャリアサポート一般教養演習 2 |
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担当教員 | 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史 |
授業の目的、または到達目標 |
教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。 |
授業の概要 |
人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎 ・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解) ・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文) 自然科学分野 ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) 自然科学分野(理科)+教育時事問題+教職につくということ ・地歴公民 ・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力) ・教職キャリアサポート一般教養演習1とは扱う内容がことなる ・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可 |
科目群/ベンチマーク | EDU2801 (715生以前)・ EDU2275 (716生以降) | ||
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授業の形態 |
講義・演習 オムニバス形式各分野5回 実施日 人文科学分野(冨森担当) 9/28 10/19 11/9 12/7 1/11 自然科学分野(加賀担当) 10/5 10/26 11/23 12/14 1/18 自然科学分野(岡担当) 10/12 11/2 11/30 12/21 1/25 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
(冨森)生活、仕事の上で、教養として求められている知識や判断力は重要な力となります。時事問題にも関心を持つことが必要です。教育の世界をはじめさまざまな分野で活躍するために、積極的にかつ継続的に知識を吸収してください。また、市販の問題集により、自己の力を確かめ、くり返し研鑽を続けることを強く希望します。 (加賀)参考文献を見ておく (岡)高等学校数学Ⅰの教科書或いは参考書を見直すこと。 |
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教科書 |
授業の際に教材プリントを配布 |
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参考文献 |
(加賀)高校理科教科書・参考書 |
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成績評価方法・基準 |
(冨森)人文科学分野(国語) ・授業参加態度(発表・発言等) 30% ・授業中の課題 40% ・宿題・提出物 30% 【課題に対するフィードバック方法】 ・提出された課題を添削し、コメントを付して返却する。 ・重要な内容について授業内で解説する。 ・今後、重点的に学習すべき内容について授業内で助言する。 (加賀)自然科学分野(理科) クラスワーク ・授業参加度・意欲・貢献度(発表,発言,プレゼンテーション)50% ・授業内容と配付資料の理解(終了時小テスト4回)30% ・課題の提出 20% 【課題に対するフィードバック方法】 ・小テストの結果を授業内で解説する。 ・課題提出物を評価しコメントして返却する。 (岡)自然科学分野(数学) ・授業参加度および授業での取り組み状況 ・課題提出状況およびその内容 【課題に対するフィードバック方法】 ・課題は内容を点検し次回授業時に解答と共に返却する。 |