文書操作
科目名 | 教職キャリアサポート基礎演習 (集中) |
---|---|
担当教員 | 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史 |
授業の目的、または到達目標 |
教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。 |
授業の概要 |
人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎 ・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解) ・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文) 自然科学分野 ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) 自然科学分野(理科)+教育時事問題+教職につくということ ・地歴公民 ・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力) ・教職キャリアサポート一般教養演習1・2とは扱う内容が異なる ・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可 |
科目群/ベンチマーク | EDU1800 (715生以前)・ EDU2260 (716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
集中授業 9/18 10:00-11:30(岡担当) 11:40-13:10(岡担当) 13:50-15:20(冨森担当) 9/19 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(冨森担当)13:50-15:20(冨森担当) 9/20 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(加賀担当)13:50-15:20(岡担当) |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
準備学習 |
(冨森)常に、幅広く、できるだけ多くの知識を身につけるよう心がけましょう。報道などから時事問題にも関心を持つことが重要です。また、自らの力を確かめ、より高めるために、市販の問題集を購入し、くり返し研鑽に励むよう希望します。 (加賀)ESDに関連した情報をWeb検索し読んでおく (岡)小学校、中学校の算数、数学の教科書或いは参考書を見直すこと。 |
||
教科書 |
授業の際に教材プリントを配布 |
||
参考文献 |
(加賀)環境教育関連のWeb教材 |
||
成績評価方法・基準 |
(冨森)人文科学分野(国語) ・授業参加態度(発表・発言等) 30% ・授業中の課題 40% ・宿題・提出物 30% 【課題に対するフィードバック方法】 ・設問の意図、解答について授業内で解説する。 ・課題の出題内容をもとに、これから留意して学ぶべき内容について授業時に述べる。 (加賀)自然科学分野(理科) ・授業参加度・意欲・貢献度(発表,発言,プレゼンテーション)50% ・授業内容と配付資料の理解(終了時小テスト2回)20% ・課題の提出 30% 【課題に対するフィードバック方法】 ・小テストの結果を授業内で解説する。 ・課題提出物・小レポートを評価しコメントして返却する。 (岡)自然科学分野(数学) ・授業参加度および授業での取り組み状況 ・課題提出状況およびその内容 【課題に対するフィードバック方法】 ・課題は内容を点検し次回授業時に解答と共に返却する。 |