パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2018 教職キャリアサポート基礎演習 (集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習 (集中) 
担当教員 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
自然科学分野(理科)+教育時事問題+教職につくということ
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)

科目群/ベンチマーク EDU1800(715生以前)・EDU2260(716生以降)
授業の形態 集中授業
9/19 10:00-11:30(岡担当) 11:40-13:10(岡担当) 13:50-15:20(冨森担当)
9/20 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(冨森担当)13:50-15:20(冨森担当)
9/21 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(加賀担当)13:50-15:20(岡担当)
 
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • (岡担当)
  • 問題が解けるようになる!数学が好きになる!
  • 小学校から高校までの算数・数学の振り返り!
  • 試験準備への第一歩:「基礎計算」、「文章題(1)」
  • 課題演習
2
  • (岡担当)
  • 文字を使いこなし、有難さを実感する!
  • 方程式:「文章題(2)」
  • 買い物や日常生活での計算に自信を持つ!
  • 数量関係:「割合」、「比例」
  • 課題演習
3
  • (岡担当)
  • 図形の基本的な性質を理解する!
  • 平面図形の基本:「面積」、「平行線の性質」、「円周角」
  • 課題演習
4
  • (加賀担当)
  • 水と生命を主題としたhands on教材実習と学習
  • ESD教材の完成
5
  • (加賀担当)
  • 水と生命を主題としたhands on教材実習と学習
6
  • (加賀担当)
  • 水と生命を主題とした学習
  • 授業内容の振りかえり
7
  • (冨森担当)
  • 生活のなかのことば
  • 常用漢字 
  • 漢字の使い分け
  • 問題演習
8
  • (冨森担当)
  • 同音異義語、同訓異義語
  • 慣用句 
  • ことばの誤用
  • 問題演習
9
  • (冨森担当)
  • 敬語の体系 
  • 文書の形式と書き方 
  • 文章の読解
  • まとめ、復習
10
11
12
13
14
15
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 評価は合否判定
人文科学分野(国語)
  ・授業参加態度(発表、発言等)・・・・30%
  ・授業中の課題 ・・・・・40% 
  ・宿題、提出物  ・・・・30%
自然科学分野(数学)
 ・出席状況および授業での取り組み状況
 ・課題提出状況およびその内容
自然科学分野(理科)
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出
備考 ・教職キャリアサポート一般教養演習1・2とは扱う内容が異なる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
冨森 盛史 春学期 1
加賀 友子 春学期 1
岡 毅 春学期 1