文書操作
科目名 | 経済学演習 |
---|---|
担当教員 | 根岸 紳 |
授業の目的、または到達目標 |
経済学の基礎を具体的事例に応用できる能力を身につける。 |
授業の概要 |
経済への理解を深めるために、具体的事例を取り上げて討論していく。 |
科目群/ベンチマーク | LAW3101(715生以前) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
発表と討論 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
||
5 |
|
|
|
6 |
|
||
7 |
|
|
|
8 |
|
||
9 |
|
|
|
10 |
|
||
11 |
|
|
|
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
16 |
|
|
|
17 |
|
||
18 |
|
||
19 |
|
||
20 |
|
||
21 |
|
||
22 |
|
||
23 |
|
||
24 |
|
|
|
25 |
|
||
26 |
|
||
27 |
|
||
28 |
|
||
29 |
|
||
30 |
|
||
準備学習 |
日頃、経済問題に関心を持ち、新聞を読み、テレビを見る。 |
||
教科書 |
池上彰『池上彰のやさしい経済学1しくみがわかる』(日経ビジネス人文庫、2013) 吉川洋『人口と日本経済』(中公新書、2016) |
||
成績評価方法・基準 |
平常評価50%、報告50% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
根岸 紳 | 通年 | 金曜日 | 4時限 | 3000 | 4 |