文書操作
科目名 | 教職キャリアサポート一般教養演習 2 |
---|---|
担当教員 | 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史 |
授業の目的、または到達目標 |
教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。 |
授業の概要 |
人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎 ・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解) ・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文) 自然科学分野(数学) ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) 自然科学分野(理科) |
科目群/ベンチマーク | EDU2801(715生以前)・EDU2275(716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義・演習 オムニバス形式各分野5回 実施日 人文科学分野(冨森担当)9/30 10/14 11/11 12/9 1/13 自然科学分野(加賀担当 10/7 10/28 11/18 12/6 1/20 自然科学分野(岡担当) 10/21 11/4 12/2 12/23 1/27 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
教科書 |
担当教員による授業中配付資料 |
||
成績評価方法・基準 |
評価は合否判定 人文科学分野(国語) ・授業参加態度(発表、発言等)・・・・40% ・授業中の課題 ・・・・・30% &; ・宿題、提出物 ・・・・30% 自然科学分野(理科) クラスワーク・配付資料の理解・問題の解答度・授業参加意欲・貢献度・課題の提出 自然科学分野(数学) ○出席状況および授業での取り組み状況 ○課題提出状況および内容 |
||
備考 |
・教職キャリアサポート一般教養演習 1とは扱う内容がことなる ・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
冨森 盛史 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
加賀 友子 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
岡 毅 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 |