パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2017 教職キャリアサポート一般教養演習 1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習 1 
担当教員 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野(数学)
・自然科学のもののとらえ方(数学)
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
自然科学分野(理科)

科目群/ベンチマーク EDU2800(715生以前)・EDU2270(716生以降)
授業の形態 講義・演習 オムニバス形式各分野5回
実施日
人文科学分野(冨森担当)4/15  5/13  6/3   6/24  7/15
自然科学分野(加賀担当 4/22  5/20  6/10  7/1  7/22
自然科学分野(岡担当) 4/29   5/27  6/17   7/8  7/29
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • (冨森担当)
  • 語彙を豊かに 1
  • 生活のなかのことば
  • 改定常用漢字
  • 問題演習
2
  • (冨森担当)
  • 語彙を豊かに 2
  • 漢字の使い分け
  • 同音異義語、同訓異義語
  • 問題演習題
3
  • (冨森担当)
  • 語彙を豊かに 3
  • 慣用句、慣用表現
  • ことばの誤用
  • 問題演習題
4
  • (冨森担当)
  • さまざまな文書 
  • 文書の形式と書き方
  • 公用文・広報・報告書・手紙など
  • 問題演習題
5
  • (冨森担当)
  • 敬語について 
  • 文章の読解
  • まとめ・今までの復習
6
  • (加賀担当)
  • 中学校物理分野の確認
  • 授業に関する問題演習
  • 授業に関する問題演習
7
  • (加賀担当)
  • 中学校化学分野の確認
  • 授業に関する問題演習
  • 授業に関する問題演習
8
  • (加賀担当)
  • 中学校生物分野の確認
  • 授業に関する問題演習と電気のESD教材
  • 授業に関する問題演習
9
  • (加賀担当)
  • 中学校地学分野の確認
  • 授業に関する問題演習
  • 授業に関する問題演習
10
  • (加賀担当)
  • 環境に関する確認と高校入試問題
  • 授業全体の振りかえり
11
  • (岡 担当)
  • 教員採用試験問題やSPI問題の征服を目指して!
  • 日常生活に必要な数学に自信を持つ!
  • 数学の基礎確認:「計算の復習」、「文章題」、「割合・比例」
  • 問題演習
12
  • (岡 担当)
  • 図形に慣れる
  • 図形の基本(1):「図形の面積・体積・角度」
  • 問題演習
13
  • (岡 担当)
  • 図形に強くなる!
  • 三角形の基本(2):「合同・相似・三平方の定理」
  • 問題演習
14
  • (岡 担当)
  • 数学問題の「答」を求めるのに必要な基礎を固める!
  • 方程式・不等式:「1次不等式」、「2次方程式」
  • 問題演習
15
  • (岡 担当)
  • 教員採用試験問題・SPI問題に挑戦する!
  • 問題演習
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 評価は合否判定
人文科学分野(国語)冨森担当
  ・授業参加態度(発表、発言等)・・・・40%
  ・授業中の課題 ・・・・・30% 
  ・宿題、提出物  ・・・・30%
自然科学分野(理科)加賀担当
  クラスワーク
  ・配付資料の理解・問題の解答度・授業参加意欲・貢献度・課題の提出
自然科学分野(数学)岡担当 
  ○出席状況および授業での取り組み状況 ○課題提出状況および内容
備考 ・教職キャリアサポート一般教養演習2とは扱う内容が異なる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
冨森 盛史 春学期 土曜日 2時限 1
加賀 友子 春学期 土曜日 2時限 1
岡 毅 春学期 土曜日 2時限 1