パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2017 教職キャリアサポート基礎演習 (集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習 (集中) 
担当教員 加賀 友子、岡 毅、冨森 盛史
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
自然科学分野(理科)

科目群/ベンチマーク EDU1800(715生以前)・EDU2260(716生以降)
授業の形態 集中授業
9/20 10:00-11:30(岡担当) 11:40-13:10(岡担当)13:50-15:20(冨森担当)
9/21 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(冨森担当)13:50-15:20(冨森担当)
9/22 10:00-11:30(加賀担当)11:40-13:10(加賀担当)13:50-15:20(岡担当) 
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • (岡担当)
  • 問題が解けるようになる!数学が好きになる!
  • 小学校から高校までの算数・数学の振り返り!
  • 試験準備への第一歩:「計算の復習」、「文章題(1)」
  • 課題演習
2
  • (岡担当)
  • 文字を使いこなし、有難さを実感する!
  • 方程式:「文章題(2)」
  • 買い物や日常生活での計算に自信を持つ!
  • 数量関係:「割合」、「比例」
  • 課題演習
3
  • (岡担当)
  • 図形の基本的な性質を理解する!
  • 平面図形の基本:「面積」、「平行線の性質」、「円周角」、「三平方の定理」
  • 課題演習
4
  • (加賀担当)
  • 水を主題とした理科的な学び方
  • ESD教材の完成
5
  • (加賀担当)
  • 水を主題とした実験と実習1
6
  • (加賀担当)
  • 水を主題とした実験と実習2
  • 授業内容の振りかえり
7
  • (冨森担当)
  • ・生活のなかのことば 
  • ・改定常用漢字
  • 練習問題
8
  • (冨森担当)
  • ・漢字の使い分け 
  • ・同音異義語、同訓異義語
  • ・ことばの誤用
  • 練習問題
9
  • (冨森担当)
  • ・待遇表現、敬語 
  • ・さまざまな文章の特徴と書くときのポイント
  • まとめ
成績評価方法・基準 評価は合否判定
人文科学分野(国語)
  ・授業参加態度(発表、発言等)・・・・40%
  ・授業中の課題 ・・・・・30% 
  ・宿題、提出物  ・・・・30%
自然科学分野(数学)
 ○出席状況および授業での取り組み状況  ○課題提出状況および内容
自然科学分野(理科)
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
冨森 盛史 春学期 土曜日 6時限 1
加賀 友子 春学期 土曜日 6時限 1
岡 毅 春学期 土曜日 6時限 1