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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2017 Korean I-1

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科目名 Korean I-1 
担当教員 金 菊子、宋 美炅
授業の目的、または到達目標 朝鮮語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。
授業の概要 朝鮮語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 ハングル文字や発音の変化について説明し、授業での発音練習に加え、CDを聞き繰り返し練習する。その後、受講生各自の発音のチェックを行う。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第1課 あいさつ
  • 基本母音を書く P.8 練習 1.2.
2
  • 間違いやすい 母音(1)の確認と練習
  • P.9 練習 3.4.5. 音読 10回
3
  • 第2課 あいさつ 子音 (平音1)4つの子音
  • p.10 単母音 8つと子音4つ 音読 10回
4
  • 単母音と複合母音の違い 地名 人名のハングル読み
  • p.11 練習1 p.12 の単語練習と音読 各10回
5
  • 小テスト1回目(第1,2課) 第3課 会話/子音2 (平音2)
  • p.13、p.14 練習問題 単母音 8つ、子音4つ
6
  • p.15 練習2、3の発音練習 練習後音声回収 
  • p.15 練習 4
7
  • 小テスト2回目(第3課) 第4課 会話 パッチム 4つ
  • p.17 練習 1、2
8
  • パッチムの練習 p.17の練習3
  • p.18 練習4
9
  • パッチム 7つの発音練習確認
  • p.18 練習6 単語練習と音読 各10回
10
  • 小テスト3回目(第4課) 第5課 会話 子音3(激音)
  • p.21 練習1
11
  • 平音の有声音化 p.22 練習4,5 発音チェック
  • p.22 練習4、5、の単語練習と音読 各10回
12
  • 小テスト4回目(第5課) 第6課 会話 子音4(濃音)
  • p.25 練習5の発音練習と練習6の単語の書き取り
13
  • p.25 練習6の発音チェック
  • 自己紹介をハングルで書く
14
  • 第7課 会話 複合母音2 音の法則 
  • p.29 練習3 単語練習と音読 各10回
15
  • 小テスト5回目(第6課)連音化と鼻音化 p.31練習1
  • 夏休みの宿題(簡単なあいさつと単語練習) 
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 韓国語ポイント50 白水社
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢 20% 宿題 20% 授業中の小テスト 40% 録音音声提出 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
宋 美炅 春学期 木曜日 2時限 a 1
金 菊子 春学期 土曜日 1時限 b 1