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科目名 | ミクロ経済学 1 |
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担当教員 | 竹内 信行 |
授業の目的、または到達目標 |
ミクロ経済学の基礎知識の習得を目指す.ミクロ経済学 1 では,経済学の基本となる「市場」の役割について理解した後,主に消費者の行動について経済学的に考察する. 具体的には下記を目標とする. ・ 需要,供給という概念と,それらが市場において一致するメカニズムを理解する. ・ 消費者の消費活動を経済学的に説明できるようになる, ・ 所得や財の価格の変化が,消費活動に与える影響を分析できるようになる. |
授業の概要 |
・ ミクロ経済学では,経済学において最も基本となる「経済学的な考え方」を学習します.ミクロ経済学1では,まず財・サービスの「需要」と「供給」が出会い,それらが取引される「市場」について解説します.その後,「消費者(家計)は,限られた予算の中で,どのように消費活動を行うのか?」「価格や所得が変化すると,消費者の行動はどう変化するのか?」といった消費者(家計)の行動分析について解説します. ・ 講義の内容上,数式やグラフを利用することが多くなります.それに伴って必要となる数学については適宜,説明を行います.講義で扱う内容には複雑で難解な部分があるかもしれませんが,丁寧な解説を心がけ,楽しく学んでいけるよう努めます. |
授業の形態 |
講義形式. |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
・ 講義は前回講義の理解を前提として行われます.そのため,講義内で使用したハンドアウトを用いて必ず復習を行うこと. ・ 特に,人から教えてもらっただけでは「分かった気」になってしまい,いざという時に学習した事を生かすことができません.十分に理解するためには「講義内容を他の人に説明できるようになる」ことを目指して復習することが大切です. |
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教科書 |
毎回,ハンドアウトに従って講義を進めていくため,教科書は特に必要ありません. |
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参考文献 |
ミクロ経済学の参考書の多くは,その構成が似ています.下記にあげる様々な参考書の中から自分にあったものを選び,講義で取り扱った内容で わかりにくい部分や 疑問点 が生じた時に,適宜,参照されることをおすすめします. 入門レベル: ・ 奥野正寛 『ミクロ経済学入門 (日経文庫) 』 日本経済新聞社,1990 年. ・ 伊藤元重 『ミクロ経済学入門』 日本評論社,2003 年. 本講義の目標レベルの参考書: ・ 井堀利宏 『入門ミクロ経済学 第 2 版』 新世社,2004 年. ・ 倉澤資成 『入門|価格理論』 日本評論社,1988 年. ・ 嶋村紘輝 他 『入門ミクロ経済学』 中央経済社,2002 年. ・ 西村和雄 『ミクロ経済学 (現代経済学入門) 第3版』 岩波書店,2011 年. |
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成績評価方法・基準 |
・ 平常点:40% ・ 小テスト もしくは 課題:60% |
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備考 |
・ 講義内容は上記のように計画していますが,受講生の理解度や関心にあわせて,講義内容を変更する可能性もあります. ・ 本講義を含め,経済学の講義の大半は「パッと聞いて分かる」というよりは「じっくり考えて分かる」ことが多い内容になっています.そのため,講義内容の理解にはそれなりの根気と努力が必要になります. ・ 毎回の講義内容は連続ドラマのようにそれまでの講義内容を前提とした「続き物」になっています.そのため,講義内容が途中で分からなくなると,講義自体がつまらなく辛い時間になってしまいます.大学の講義では初めて聞く言葉・内容が大半ですので,最初から分からないのは当たり前です.恥ずかしがらずに積極的に質問をし,疑問点は早めに解消していきましょう. |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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竹内 信行 | 春学期 | 火曜日 | 3時限 | 2 |