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科目名 教育心理学 
担当教員 井上 文彦
授業の目的、または到達目標 ・児童・生徒を発達的観点から理解するための代表的な理論を説明できる。
・効果的学習と教育効果について説明できる。
・不適応の特質とその支援のあり方について説明できる。
授業の概要 心身の発達過程および学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それらがどのように理論化されているか、発達・学習・認知・人格・臨床・社会心理学の観点から、特別支援教育の視点も加味しながら考察する。

授業の形態 講義中心
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 教育における心理学の貢献/教育と関連した心理学の歩み
2
  • 発達の原理/成熟と学習/代表的な発達理論
  • 小テスト1
3
  • 発達段階と発達課題/発達の様相
4
  • ピアジェの認知的発達理論/エリクソンの心理社会的発達理論
5
  • 知覚の発達/記憶の発達
  • 小テスト2
6
  • 知能の発達/言語の発達
7
  • パーソナリティの理論/パーソナリティの発達
8
  • パーソナリティ検査法/社会性の発達
  • 小テスト3
9
  • 学習の理論/学習の方法:動機づけなど
10
  • 学習指導と学習目標/さまざまな学習指導法
11
  • 教育評価の歴史と機能/教育評価の方法
  • 小テスト4
12
  • 学級集団の特質と機能/学級集団の指導 
13
  • 不適応の理解と対応/不適応のタイプ
14
  • 発達障害と特別支援教育/研究方法
  • 小テスト5
15
  • まとめ
  • 小テスト6
教科書 授業でレジュメと資料を配付する。
参考文献 内田照彦・増田公男編著『要説発達・学習・教育臨床の心理学』北大路書房
成績評価方法・基準 授業参加度30%、6回の小テスト70%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井上 文彦 秋学期 月曜日 5時限 2