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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2016 Korean I-2

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科目名 Korean I-2 
担当教員 金 菊子 宋 美炅
授業の目的、または到達目標 単語の読み書きができ、音の違いを聞きとることができる。正しい発音で簡単な会話ができる。
授業の概要 実生活で使える韓国語の会話を習得できるように、授業中の発音練習やCDを用いた復習・予習を身に着ける。

授業の形態 視聴覚教材(主に録音テープ)を用いて、リスニングを繰り返す。その後、受講生各自の発音のチェックを行い、学生同士の対話を通して自然な会話ができることを目指す。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第8課 会話 (名詞)です、ですか 指示詞 point 1,2,3
  • 第8課の本文をノートに書く 単語練習と音読 各10回
2
  • 第8課の日本語訳を見ながら会話 発音チェック
  • p.34 練習1,2,3をノートに書く p.35 練習 4,5をノートに書く
3
  • 小テスト1回目 (第8課) p.35 練習4の発音練習 練習後音声回収
  • 持ち物、場所で ~です、~ですかの発音練習 
4
  • 第9課 会話 否定文 (名詞)~ではありません point 4,5,6
  • 第9課の本文をノートに書く 単語練習と音読 各10回 
5
  • 第9課の日本語訳を見ながら会話 発音チェック 
  • p.38の練習1、2、をノートに書く p.39の練習3をノートに書く
6
  • 小テスト2回目 (第9課) p.39の 練習3の発音練習 練習後音声回収
  • 当日配布のプリントでの復習
7
  • 第10課 会話 これは何ですか 疑問詞 point 7,8
  • 第10課の本文をノートに書く 単語練習と音読 各10回
8
  • 第10課の日本語訳を見ながら会話 発音チェック
  • p.42 練習1,2、をノートに書く p.43 練習4の会話 聞いたのち書き取り
9
  • 小テスト3回目 (第10課)p.43 練習4の発音練習 練習後音声回収 
  • 絵を見ながら会話文を作る
10
  • 第11課 会話 存在詞 (~もありますか) point 9,10,11
  • 第11課の本文をノートに書く 単語練習と音読 各10回
11
  • 第11課の日本語訳を見ながら 会話 発音チェック
  • p.46 練習1とp.47 練習2をノートに書く
12
  • 小テスト4回目 (第11課) p.47 練習3の発音練習 練習後音声回収
  • 絵を見ながら会話文を作る 
13
  • 第12課 会話 固有数字(1~20) point 12,13,14
  • 第12課の本文をノートに書く 単語練習と音読 各10回
14
  • 第12課日本語訳を見ながら会話 発音チェック 
  • p.49練習1 p.50練習2、3 p.51 練習4の会話の聞き取り
15
  • 小テスト5回目 (第12課) p.51 練習4の発音練習 練習後音声回収
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 韓国語ポイント50 白水社
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢+宿題 20% 書く、話す 20% 各課ごとのテスト 40% 音声回収 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
宋 美炅 秋学期 木曜日 2時限 a 1
金 菊子 秋学期 土曜日 1時限 b 1