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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2016 Korean I-1

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科目名 Korean I-1 
担当教員 金 菊子 宋 美炅
授業の目的、または到達目標 ハングル(韓国語の文字)を読み、そして正しく発音すること。簡単なあいさつが出来るようになること。
授業の概要 韓国語と日本語は語順が似かよっているため学びやすい。しかし、日本語に比べて母音の数が多く、また音節末の子音の発音が難しいと思われるため、正しい発音を身につけるためにリスニングを中心に授業を進めていく。

授業の形態 ハングル文字や発音の変化について説明し、授業での発音練習に加え、CDを聞き繰り返し練習する。その後、受講生各自の発音のチェックを行う。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第1課 あいさつ
  • 基本母音を書く P.8 練習 1.2.
2
  • 間違いやすい 母音(1)の確認と練習
  • P.9 練習 3.4.5. 音読 10回
3
  • 第2課 あいさつ 子音 (平音1)4つの子音
  • p.10 単母音 8つと子音4つ 音読 10回
4
  • 単母音と複合母音の違い 地名 人名のハングル読み
  • p.11 練習1 p.12 の単語練習と音読 各10回
5
  • 小テスト1回目(第1,2課) 第3課 会話/子音2 (平音2)
  • p.13、p.14 練習問題 単母音 8つ、子音4つ
6
  • p.15 練習2、3の発音練習 練習後音声回収 
  • p.15 練習 4
7
  • 小テスト2回目(第3課) 第4課 会話 パッチム 4つ
  • p.17 練習 1、2
8
  • パッチムの練習 p.17の練習3
  • p.18 練習4
9
  • パッチム 7つの発音練習確認
  • p.18 練習6 単語練習と音読 各10回
10
  • 小テスト3回目(第4課) 第5課 会話 子音3(激音)
  • p.21 練習1
11
  • 平音の有声音化 p.22 練習4,5 発音チェック
  • p.22 練習4、5、の単語練習と音読 各10回
12
  • 小テスト4回目(第5課) 第6課 会話 子音4(濃音)
  • p.25 練習5の発音練習と練習6の単語の書き取り
13
  • p.25 練習6の発音チェック
  • 自己紹介をハングルで書く
14
  • 第7課 会話 複合母音2 音の法則 
  • p.29 練習3 単語練習と音読 各10回
15
  • 小テスト5回目(第6課)連音化と鼻音化 p.31練習1
  • 夏休みの宿題(簡単なあいさつと単語練習) 
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 韓国語ポイント50 白水社
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢 20% 宿題 20% 授業中の小テスト 40% 録音音声提出 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
宋 美炅 春学期 木曜日 2時限 a 1
金 菊子 春学期 土曜日 1時限 b 1