文書操作
| 科目名 | 偏見と相互理解 |
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| 担当教員 | 香川 孝三 |
| 授業の目的、または到達目標 |
人権侵害の主要な要因である偏見と差別について、日本や世界での主要な事例ごとに、その形成要因やメカニズムをさぐり、それらを克服して、いかにすれば相互に理解しあえるのか、その解決策を考察する。 |
| 授業の概要 |
グローバリゼーションの進展にともない世界が一体化する方向がある一方、多様な文化・宗教や民族が存在している。その多様性が紛争の原因になっている。自己と異なるものへの誤解や偏見が差別や不公正、いじめを生み出している。国際的なレベル、国内のレベル、地域社会のレベルごとに、それらの偏見や差別が存在している。それらは現時点だけでなく、歴史的背景をも考慮に入れて考察したい。それらをどう克服するかが我々に問われており、どうすれば解決委に近づけるのかを考えてみたい。 |
| 授業の形態 |
配布するレジメをもとに講義形式で授業をすすめるが、ビデオ等の視聴覚教材を利用しつつ、学生が意見を述べる機会を提供する。 |
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| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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| 準備学習 |
指定または配布された文献・資料を読む。 |
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| 教科書 |
なし。適宜、レジュメや資料を配布する。 |
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| 参考文献 |
黒澤満編(本学国際共生研究所叢書)『国際関係入門』(東信堂、2011年) |
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| 成績評価方法・基準 |
成績評価方法:授業への参加・貢献度(発言・質問、プレゼンテーション)、小テストなどに基づく平常点40%、レポート(授業に関連するテーマを自由に選び、調べて書く)50%。成績評価基準:①授業の理解度、②自分でどのくらい調べ、考えを深めたか、③それを論理的に表現する力をみる。出席点10% |
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| 関連リンク |
授業の中で紹介する) |
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時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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| 香川 孝三 | 春学期 | 金曜日 | 5時限 | a | 2 |
| 香川 孝三 | 秋学期 | 金曜日 | 5時限 | b | 2 |
