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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2015 Korean I - 1

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科目名 Korean I - 1 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル(韓国語の文字)を読み、そして正しく発音すること。簡単なあいさつが出来るようになること。
授業の概要 韓国語と日本語は語順が似かよっているため学びやすい。しかし、日本語に比べて母音の数が多く、また音節末の子音の発音が難しいと思われるため、正しい発音を身につけるためにリスニングを中心に授業を進めていく。

授業の形態 ハングル文字や発音の変化について説明し、授業での発音練習に加え、CDを聞き繰り返し練習する。その後、受講生各自の発音のチェックを行う。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • ハングルのしくみ 母音(1) 書き方
  • 基本母音を書く P.8 練習 1.2.
2
  • 母音(1)の確認 子音(平音1)
  • P.9 練習 3.4.5. 第一課、第二課の会話練習
3
  • 平音(1)のかくにん 子音(平音2)有声音化
  • P.12 練習3.4. 第三課の会話練習
4
  • 子音(平音2)の確認 練習 小テスト 1
  • 第四課の会話の練習
5
  • パッチムの説明 「ム」の仲間、「ツ」の仲間
  • P.17, P.18の練習 CDを聞きながら発音の練習
6
  • 子音 3 (激音)
  • 子音3(激音)を聞きながら練習 外来語を読む 地名を読む
7
  • 子音 4 (濃音) 激音と濃音の違い 小テスト 2
  • 子音4(濃音)を書きながら練習
8
  • 母音 (2)複合母音 書き方
  • P.29 練習 3.4.
9
  • 音の法則 連音化と鼻音化 小テスト 3 
10
  • 第八課 (名詞)です、ですか 指示詞 「こ、そ、あ」
  • 第八課の本文をノートに書く
11
  • 助詞 ~は
  • P.34、P.35 の練習問題をノートに書く
12
  • 小テスト 4
13
  • 第九課 否定文、動詞 ~が
  • 自己紹介をハングルで書く
14
  • 期末テスト
15
  • 名詞 (~ではありません)の確認
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 韓国語ポイント50 白水社
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢 20% 宿題 20% 授業中の小テスト 40%  期末テスト 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 春学期 土曜日 1時限 b 1
金 菊子 春学期 木曜日 2時限 a 1