文書操作
科目名 | 教員の職務・責務 |
---|---|
担当教員 | 加藤 正彦 |
授業の目的、または到達目標 |
教員の職務内容についての基本的知識を習得し、教職という仕事の意義、社会的使命、責務について考察する。教育者としての在り方、心構えを主体的に身につけ、自らの教員としての資質、能力を意欲的に高める。 |
授業の概要 |
複雑化する社会、多発する少年犯罪、家庭における教育力の低下等、厳しい教育環境の中での教員のあり方をさまざまな角度から考察する。教員の日常の職務内容を整理するとともに、PTAや地域との連携、教育行政との関係についても考える。 また、主として教育公務員としての教員の地位・身分・服務・義務について、諸法規を援用しながら論じていく。最後に学生各自の教職への適性を自己分析してもらう。 |
授業の形態 |
講義を主とするが、討議及び演習(ワークシート)を組み込む。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
配付資料、プリントの予習 |
||
教科書 |
レジュメを配付 |
||
成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(出席・意見発表)30%、レポート等20%、期末試験50% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
加藤 正彦 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | 2 |