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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Research on Human Rights Education(人権教育論研究)

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科目名 Research on Human Rights Education(人権教育論研究) 
担当教員 Akuzawa, Mariko(阿久澤 麻理子)
授業の目的、または到達目標 Understanding the changes of citizens’ attitude towards human rights in neo-liberal era.
ネオリベラルな社会へのシフトの中で、市民の人権意識がどう変化しつつあるのかを知る。
授業の概要 Examining relevant research papers and holding discussions in small groups.
調査報告書や論文等を読み小グループディスカッションを行う。

授業の形態 Lecture, small group discussions
講義と小グループ討議
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • Human rights and human rights education basics 人権と人権教育の基礎
2
  • Human rights and human rights education basics 人権と人権教育の基礎
3
  • Human rights and human rights education basics 人権と人権教育の基礎
4
  • Examining citizens' awareness in Japan: results of recent researches in Kinki region 日本における人権意識調査―近畿の自治体による調査報告書を読み、データの再分析を試みる
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
5
  • Examining citizens' awareness in Japan: results of recent researches in Kinki region 日本における人権意識調査―近畿の自治体による調査報告書を読み、データの再分析を試みる
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
6
  • Examining citizens' awareness in Japan: results of recent researches in Kinki region 日本における人権意識調査―近畿の自治体による調査報告書を読み、データの再分析を試みる
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
7
  • Examining citizens' awareness in Japan: results of recent researches in Kinki region 日本における人権意識調査―近畿の自治体による調査報告書を読み、データの再分析を試みる
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
8
  • Examining citizens' awareness in Japan: results of recent researches in Kinki region 日本における人権意識調査―近畿の自治体による調査報告書を読み、データの再分析を試みる
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
9
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
10
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
11
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
12
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
13
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
14
  • Reading and discussion 文献講読とディスカッション
  • Reading materials 配布資料を事前に読む。
15
  • Conclusion まとめ
準備学習 Reading materials
事前に文献を読むこと
教科書 Reading materials are provided in the classes.
資料は授業で配布する
参考文献 Hall, P. A. et.al. (eds. 2013) Social Resilience in the Neoliberal Era. N.Y. Cambridge.
成績評価方法・基準 Participation (40%) presentation and submission of report (60%)
討議への参加(40%) レポート提出(60%)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数