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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Research on International Institutional Law(国際組織法研究)

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科目名 Research on International Institutional Law(国際組織法研究) 
担当教員 Ida Ryuichi(位田 隆一)
授業の目的、または到達目標 国際組織における組織構造や活動方法や形態に関する法的基盤を検討する。
授業の概要 国際組織法の諸問題について、前半は講義により全体的理解をふかめつつ、後半は仮想の国際機構設立の演習を行う。

授業の形態 Lecture 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • Introduction 授業に関してのイントロダクション
2
  • Characteristics of the constitutive treaty of the international organization 国際機構設立条約の性質
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
3
  • Accession and membership of the international organization 国際機構への加盟
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
4
  • Organizational Structure 組織構造
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
5
  • Distribution of competences among internal organs 内部機関相互の権限関係
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
6
  • Decision-making procedure 国際機構の意思決定制度
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
7
  • Means of activities and operations: resolutions and their implementation 国際機構の活動手段:決議とその履行
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
8
  • Dispute settlement through the international organization 国際機構による紛争解決制度
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
9
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA) ①Overall Image, objectives and principles 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」①全体像、目的と原則
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
10
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA)②Membership 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」②加盟資格
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
11
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA) ③Organizational Structure 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」③組織構造
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
12
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA) ④Competence of the organization 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」④権限
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
13
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA) ⑤Decision-making Procedure 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」⑤意思決定制度
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
14
  • Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA)⑥Means of operations 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」⑥活動手段
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
15
  • Conclusion まとめ
  • Reading materials. 配布資料を事前に読む。
準備学習 Homework involves reading materials, preparing presentations and writing a paper
資料を予習すること、発表を準備すること、小論文を書くこと
教科書 No textbook, materials provided by professor.
教科書は指定しないが、関連資料を配布する。
成績評価方法・基準 40% - Class work (attendance, participation in discussion)平常点(出席、議論への参加)
30% - Presentation 発表
30% - Essay 小論文

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
位田 隆一 秋学期 2