パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Korean II - 1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean II - 1 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル検定試験5級、4級合格の実力をつける。韓国語による日常会話ができるようになること。
授業の概要 韓国語の視聴覚教材を使って、実際のコミュニケーションの場で用いられる会話を学習する。

授業の形態 教科書中心に簡単な文法を理解する。 視聴覚教材を用いてリスニングを繰り返し練習する。単文を読み会話表現を増やしていく。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 漢数詞の復習
  • 電話番号、誕生日、月日の言い方
2
  • 固有数詞の復習
  • 時間の言い方を練習する
3
  • 時間の言い方: 何時に何をしますか
  • 9課の本文をノートに書き、本文のCDを聞く
4
  • 9課の発音とアクセントの確認 
  • 単文1の日本語訳
5
  • 単文1を読む・助詞について
  • 否定形とp.62 変則用言の予習
6
  • 変則用言の説明&例文での確認
  • 自分の好きな韓国料理を3つ書く&曜日を覚える
7
  • 日本語と一致しない助詞について
  • (~に会う、~に乗る、~が好きだ、~になる)
  • p.64 何曜日に何をするかを3つ書く
8
  • 9課のまとめ
  • 小テスト
  • 単文3の日本語訳と10課の本文をノートに書いてCDを聞く
9
  • 10課の発音とアクセントの確認
  • 週末にどのように過ごしたか日記を書く
10
  • 過去形の練習
  • 単文4の日本語訳を書く
11
  • 連用形語尾の使い方
  • 例文を読み日本語訳を書く
12
  • 接続詞について
  • P.68の「やってみよう」を読み日本語に訳する
13
  • 時を表す言い方
  • p.70 あおがえる物語を読む練習
14
  • あおがえる物語の発音とアクセントの確認
  • あおがえる物語の音声提出
  • 10課の変則活用の予習
15
  • 10課のまとめ
  • 小テスト
  • 「夏休みをどう過ごしたか」を韓国語で作成して提出する(A4半分程度)
準備学習 授業概要に基づく宿題の準備とCDを使ったリスニング練習
教科書 新チャレンジ! 韓国語 金順玉・阪堂 千津子 著
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢+宿題 20% 読む 20% 日常会話の実践 20% 各課ごとのテスト 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 春学期 木曜日 1時限 1