パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Korean I - 2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean I - 2 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 単語の読み書きができ、音の違いを聞きとることができるようになる。ハングル検定試験5級に合格できる実力を身につける。
授業の概要 実生活で使える韓国語の会話を習得できるように、授業中の発音練習やCDを用いた復習・予習を身に着ける。

授業の形態 視聴覚教材(主に録音テープ)を用いて、リスニングを繰り返す。その後、受講生各自の発音のチェックを行い、学生同士の対話を通して自然な会話ができることを目指す。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 対話準備4
  • 文法1 場所を尋ねる
  • 漢数詞の練習 workbook (WB) p.80
2
  • 第1課 電話番号、誕生日の言い方の練習
  • 韓国の貨幣の単位を調べる
3
  • 買い物をする
  • student book (SB) p.63 をノートに書いて CDを聞く
4
  • リーディングの発音とアクセントを確認
  • 音声提出
  • WBを用いてp.88,89の総合問題をする
5
  • 総合問題の答え合わせ 
  • 時間の言い方
6
  • 第1課のまとめ
  • 小テスト
  • WB p.80~89までの復習
7
  • 第2課 文法1&文法2
  • 場所の名称&行動の言い方 SB p.73~75
8
  • 文法3&文法4
  • 一日のスケジュールを書く
  •  SB p.81 リーディングの本文をノートに書く
9
  • リーディングの発音とアクセントを確認
  • 音声提出
  • WB復習 
10
  • 第2課のまとめ 
  • 小テスト
  • WB復習
11
  • 第3課 文法1&文法2 会話練習
  • WB復習
12
  • 会話練習 文法3 助詞について
  • WB p.116~118 の予習
13
  • 会話練習 
  • SB p.99のリーディングの本文をノートに書く
14
  • リーディングの発音とアクセントを確認
  • 音声提出
  • 一週間の生活を簡単に文章にまとめる
15
  • 第3課のまとめ
  • テスト
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 Sogang Korean New Series 1A Sogang 大学 国際文化教育院出版部
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢+宿題 20% 書く、話す 20% 各課ごとのテスト 40% 読む 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 秋学期 土曜日 1時限 b 1
金 菊子 秋学期 木曜日 2時限 a 1