パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Korean II - 2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean II - 2 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル検定試験5級、4級合格の実力をつける。韓国語による日常会話ができるようになること。
授業の概要 韓国語の視聴覚教材を使って、実際のコミュニケーションの場で用いられる会話を学習する。

授業の形態 類型練習と簡単文法の解説。 リスニングを繰り返し単文を読む。会話表現をふやしていく。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 覚えて便利な動詞 反対語・関連語の練習
  • 単文5の日本語訳を書く
  • 11課の本文をノートに書き、CDを聞く
2
  • 11課の発音とアクセントの確認
  • 対話の練習
  • p.74, 75 の練習問題
3
  • 11課の文法
  • 自分の予定や推測
  • P.76 買い物(1)を練習する
  • 単文6の日本語訳
4
  • 単文6の発音とアクセントの確認
  • 動作の進行や習慣
  • 年齢の言い方
  • p.77 の買い物(2)
5
  • 値段の聞き取りの練習
  • 11課のまとめ 小テスト
  • 12課の本文をノートに書いて、CDを聞く
6
  • 12課の会話練習
  • 自分の気持ち、好み、感想の表現
  • 単文7の日本語訳
7
  • 単文7の発音とアクセントの確認
  • 単文7のUSB音声提出
  • p.80 の文法(否定形)
8
  • 12課の日本語訳を見ながら会話をする
  • p.81 の文法 (変化について)
9
  • 12課 文法のまとめ
  • 単文8の日本語訳
10
  • 単文8の発音とアクセントの確認
  • 単文8のUSB音声提出
  • 13課の本文をノートに書いてCDを聞く
11
  • 13課の発音とアクセントの確認
  • 2人ペアで会話練習
  • p.86 の文法練習
12
  • キーワードを使いながら受け答えをする
  • p.88 の文法2の予習
  • 単文9の日本語訳
13
  • 単文9を読む
  • いろいろな表現の練習
  • 敬語の使い方
14
  • 13課のまとめ小テスト
  • p.89 の「パーティの相談」を文章でまとめる
15
  • 小テストの見直し
準備学習 授業概要に基づく宿題の準備とCDを使ったリスニング練習
教科書 新チャレンジ! 韓国語 金順玉・阪堂 千津子 著
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢+宿題 20% 日常会話の実践 20% 読む 20% 各課ごとのテスト 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 秋学期 木曜日 1時限 1