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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2014 Korean I - 1

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科目名 Korean I - 1 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル(韓国語の文字)を読み、そして正しく発音すること。簡単なあいさつが出来るようになること。
授業の概要 韓国語と日本語は語順が似かよっているため学びやすい。しかし、日本語に比べて母音の数が多く、また音節末の子音の発音が難しいと思われるため、正しい発音を身につけるためにリスニングを中心に授業を進めていく。

授業の形態 ハングル文字や発音の変化について説明し、授業での発音練習に加え、CDを聞き繰り返し練習する。その後、受講生各自の発音のチェックを行う。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • ハングルとは
  • ハングルのしくみ
  • ハングルの書き方
  • workbookを使ってCD2~5を聞く
2
  • ハングル1 子音(鼻音)・単母音
  • workbookを使って CD6~9を聞く
3
  • ハングル2 子音(平音)・単母音
  • 音節末の子音(パッチム)の説明
  • workbookを使って CD10~13
4
  • ハングル1と2の復習
  • 単語フラッシュカードを使って発音を確認する
  • workbookを使って 復習
5
  • ハングル3 パッチムの練習
  • 自分の名前を書く
  • workbook CD14を聞く
6
  • ハングルの復習
  • 小テスト
  • workbookを使って復習する
7
  • 簡単なあいさつ
  • 自分の名前を言う
  • 相手の名前を聞く
  • workbookを使った復習と予習
8
  • ハングル4 子音(濃音)の発音
  • 小テスト
  • workbookを使った復習
9
  • 対話準備1
  • 文法1~です/~ですか
  • 自己紹介文を書く
  • 物の名前を覚える
10
  • 文法2 これ、それ、あれ、どれ
  • workbookで復習
11
  • 対話準備2
  • 文法1 これは~ですか
  • workbookで復習
  • 自分の部屋の間取りを文章で書く
12
  • 文法2 だれのものですか
  • 小テスト
  • workbookで予習
13
  • 対話準備3
  • 文法1 肯定・否定形 あります/ありません 
  • 固有数詞の練習 student book p.45
14
  • 文法2 注文をする
  • 飲料水の名称を覚える
15
  • まとめ
準備学習 授業概要に基づく宿題の予習と復習。CD教材を使ったリスニング練習。
教科書 Sogang Korean New Series 1A Sogang 大学 国際文化教育院出版部
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢 20% 宿題 20% 授業中の小テスト 40%  各課ごとのテストと期末テスト 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 春学期 土曜日 1時限 b 1
金 菊子 春学期 木曜日 2時限 a 1