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科目名 | 教育の制度と経営 |
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担当教員 | 今井 博 |
授業の目的、または到達目標 |
本科目は「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」(特に制度的事項)について学習する科目である。 * 到達目標 ・教育制度の基本である「義務教育」について基本的な事柄を理解する。 ・戦後の学校制度と教育行政について、戦前との比較を含め、根本的な理念を理解する。 ・急激な社会変化に伴う現代の教育諸問題のうち、教育制度・行政に関わるものについて自らの意見を持つ。 |
授業の概要 |
教員として必要な教育制度・行政に関する基本的知識について、できるだけ具体的な例をあげ、法的な根拠を示しながら講義する。日本の教育制度・行政について、教育関連法規とあわせて必要な知識を得るとともに、その制度の背後にある考え方について充分に考察し、理解を深めてもらいたい。 |
授業の形態 |
講義・討議・発表を併用する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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教科書 |
広岡義之編著『教育の制度と歴史』ミネルヴァ書房 2007年 |
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参考文献 |
長尾和英編著『教職と人間形成』[第2版]八千代出版 2009年 その他授業中に適宜紹介する文献 |
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成績評価方法・基準 |
授業参加度 30% レポート 70% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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今井 博 | 春学期 | 土曜日 | 3時限 | 2 |