文書操作
科目名 | 教育学概論 |
---|---|
担当教員 | 今井 博 |
授業の目的、または到達目標 |
本科目は「教育の理念並びに教育に関する歴史及び指導学習の過程」について学習する科目である。 「教育学」への窓口として教育学の基礎を学習する。 * 到達目標 ・教育の目的・内容・方法に関する基本的な事柄を理解する。 ・家庭・学校・地域のもつ教育学的役割を理解し、教育=学校教育ではないことをを認識する。 ・現代の教育問題について理解を深め、自らの意見をもつ。 |
授業の概要 |
教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的・内容・方法についての基礎的な知識を口述する。その後、家庭教育・学校教育・社会教育等について、学問的な立場をふまえつつ、具体例を挙げながら、講義・討議・発表等を通して理解を深める。講義内容のみならず、あらゆる教育問題についての質問等、能動的に授業に参加することを期待する。教育関連の新聞記事等には目を通すなどして関心を深めてもらいたい。 |
授業の形態 |
講義・討議・発表を併用する。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
教科書 |
長尾和英編著『人間形成のイデア』(改訂版)昭和堂 2008年 |
||
参考文献 |
文部科学省『中学校学習指導要領』 文部科学省『高等学校学習指導要領』 その他授業中に適宜紹介する文献 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度 30% レポート 70% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
今井 博 | 秋学期 | 土曜日 | 3時限 | 2 |