パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2013 Korean II - 1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean II - 1 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル検定試験5級、4級合格の実力をつける。韓国語による日常会話ができるようになること。
授業の概要 韓国語の視聴覚教材を使って、実際のコミュニケーションの場で用いられる会話を学習する。

授業の形態 教科書中心に簡単な文法を理解する。 視聴覚教材を用いてリスニングを繰り返し、会話表現を増やしていく。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • うちとけた「です・ます」体のつくりかた (1)
  • p.53の練習問題
2
  • 単文1を読む・助詞について
  • 単文の意味を調べ読む練習をする。
3
  • うちとけた「です・ます」体のつくりかた (2)
  • p.54の練習とp.55の時間の言い方
4
  • 時間の言い方 (何時に何をしますか)
  • p.55の絵を見ながら練習する
5
  • 単文2を読む・助詞について
  • 発音を確認しながら単文を読む練習
6
  • 数字に親しもう
  • p.57の練習問題をまとめる
7
  • 日本語と一致しない助詞について
  • (~に会う、~に乗る、~が好きだ、~になる)
  • 例文を覚える
8
  • 変則用言の説明 
  • 例文による変則用言の練習
9
  • 単文3を読む
  • 単文の意味と発音を確認しながら練習する
10
  • 変則活用の説明
  • 例文を覚えて発表する
11
  • 過去形のつくりかた
  • p.65の10課をノートに書く
12
  • 10課の本文(過去形)の原形
  • CD71を聞く
13
  • 過去形の練習
  • p.66からp.69までの練習問題
14
  • 過去形の練習
  • p.68の私の週末を読んで訳す
15
  • p.70のあおがえる物語を過去形に訳す
  • 発音を確認しながら、訳して読む
準備学習 授業概要に基づく宿題の準備とCDを使ったリスニング練習
教科書 新チャレンジ!韓国語  金順玉・阪堂 千津子 著
成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢+宿題 20% 読む 20% 日常会話の実践 20% 各課ごとのテスト 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 春学期 土曜日 2時限 b 1
金 菊子 春学期 木曜日 1時限 a 1