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科目名 論文の書き方 
担当教員 山形 徹
授業の目的、または到達目標 書くのはきらいという抵抗を徐々に取り除き、①出題された文章に自分の意見をという出題形式のものや、②志望動機を問われる形式のもの、などに自信を持って答えることができる。
授業の概要 気軽に筆を執ることにすぐ取り組めるのだという体験を重ねることにより、書く力が向上したと実感し、書くことに自信を持つことができる。

授業の形態 一斉授業。授業日ごとに配布する資料をもとに、文章作成をする。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 書くことに慣れる
2
  • 短文に慣れる
  • 作成物回収 評価対象
3
  • 単語をどうつなぐ?
4
  • 短文を作る1 コマーシャルの創作1
  • 作成物回収 評価対象
5
  • 短文を作る2 コマーシャルの創作2
6
  • 短文を作る3
  • 作成物回収 評価対象
7
  • 原稿用紙の使い方1 基本
8
  • 原稿用紙の使い方2 構成、 字数
9
  • 文章を読んで感想を書く
10
  • 文章を読んで主題をつかむ
11
  • 文章を読んで意見を述べる
  • 作成物回収 評価対象
12
  • 2つの文章を読み比べて意見を述べる1
  • 作成物回収 評価対象
13
  • 2つの文章を読み比べて意見を述べる2
  • 作成物回収 評価対象
14
  • 志望動機を述べる文章を作る1
  • 作成物回収 評価対象
15
  • 志望動機を述べる文章を作る2
  • 作成物回収 評価対象
準備学習 特になし。
教科書 なし。
参考文献 資料配布。
成績評価方法・基準 作成物提出:70%  授業参加度:30%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
山形 徹 春学期 水曜日 4時限 2