パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2013 教育方法の研究(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育方法の研究(集中) 
担当教員 永野 和男
授業の目的、または到達目標 教育現場での新しい試み、その考え方について知る。 実践事例を読み(映像などで視聴し)、その理論的背景や枠組みを考察する。 またそれらの考えを参考にして、具体的な教材開発を試みる。
授業の概要 我が国では,どのようにして新しいカリキュラムが形成されていくのか,情報教育の展開を中心に,その考え方,教育方法,教材開発,インターネット支援などを実践事例をもとに,検討する。また、デジタル教材を開発する方法を学び、簡単な教材を開発する。

授業の形態 講義および演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 1) 学習指導要領とカリキュラム 、教授学習論の基礎 、カリキュラムの構成原理 2) 情報教育のカリキュラム 、教育目標と教育方法、コンピュータ利用の教育
  • 「これからの情報教育」の一部を読んで、課題を提出すること
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
準備学習 「これからの情報教育」の一部を読んで、課題を提出すること
教科書 「発信する子どもたちを育てるこれからの情報教育」(事前購読)
参考文献 インターネットのWebなど(授業時に指示)
成績評価方法・基準 講義に参加し、ともに深く考えることを原則とする。 知識テスト、演習課題の提出,レポートの提出。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
永野 和男 春学期 1