文書操作
科目名 | 教職フィールドワーク英国(集中) Teacher Training Curricula Course Students Fieldwork Abroad for Promising Regular Teacher Certificate |
---|---|
担当教員 | 中井 弘一 |
授業の目的、または到達目標 |
英国の授業を参観することを通して、日本とは異なる又は同じ教育や指導法を観察し、教育に対する幅広い視野を育成し、将来の教員としての資質能力を育成する |
授業の概要 |
訪問先で英国文化観察 ロンドン市内、オックスフォード、ストラトフォードアポンエイボン、バース ヨーク市内 中学校訪問で授業観察・プレゼンテーション Manor School Huntington School(予定) 授業観察研究(例) ・どのような指導法で授業を行っているか ・授業の進め方の特徴は何か ・どのような教具を活用しているか 街角観察研究(例) ・ 新聞がFreeで配られている。分厚いタブロイド判の理由?Free Paperの記事内容の特徴は? ・ Smokingの禁止度をチェック。たばこを吸う人は多いか。マナーは? ・ ロンドンでは1日何カ国語くらい聞くことができるか。 ・ ミニコンビニ、マーケット、スーパー、百貨店等、店の特徴は? ・ 英国では広告などの看板を余り見かけないがなぜ? ・ 英国ロンドンには広い公園がいくつもある。公園に対する英国人の思いは? 教材開発研究(例) ・ 街角の英語(地下鉄駅ホームの広告・標識英語・パンフレット等)の収集と教材作成 ・ 街角の写真(劇場・公園・ショーウインドー・広場やそこに集まる人々)撮影と教材作成 ・ 歴史的建造物、典型的な英国風建物、農園の特徴観察と教材作成 ・ 英語教科書に出てくる史跡の資料収集と教材作成 |
科目群/ベンチマーク | 教職課程履修者でTOEIC 640点以上のスコアを取得している3年生 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義・実習・発表 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
||
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
||
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
16 |
|
||
17 |
|
||
教科書 |
担当教員による配付資料・現地資料 |
||
成績評価方法・基準 |
現地での活動 50% ・授業観察、街角観察、教材開発 レポート ・Filedwork 研修レポート 50% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
中井 弘一 | 春学期 | 2 |