パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2012 教職フィールドワーク英国(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職フィールドワーク英国(集中)  Teacher Training Curricula Course Students Fieldwork Abroad for Promising Regular Teacher Certificate
担当教員 中井 弘一
授業の目的、または到達目標 英国の授業を参観することを通して、日本とは異なる又は同じ教育や指導法を観察し、教育に対する幅広い視野を育成し、将来の教員としての資質能力を育成する
授業の概要 訪問先で英国文化観察
 ロンドン市内、オックスフォード、ストラトフォードアポンエイボン、バース
 ヨーク市内
中学校訪問で授業観察・プレゼンテーション
 Manor School   Huntington School(予定)
授業観察研究(例)
・どのような指導法で授業を行っているか
・授業の進め方の特徴は何か
・どのような教具を活用しているか
街角観察研究(例)
・ 新聞がFreeで配られている。分厚いタブロイド判の理由?Free Paperの記事内容の特徴は?
・ Smokingの禁止度をチェック。たばこを吸う人は多いか。マナーは?
・ ロンドンでは1日何カ国語くらい聞くことができるか。
・ ミニコンビニ、マーケット、スーパー、百貨店等、店の特徴は?
・ 英国では広告などの看板を余り見かけないがなぜ?
・ 英国ロンドンには広い公園がいくつもある。公園に対する英国人の思いは?
教材開発研究(例)
・ 街角の英語(地下鉄駅ホームの広告・標識英語・パンフレット等)の収集と教材作成
・ 街角の写真(劇場・公園・ショーウインドー・広場やそこに集まる人々)撮影と教材作成
・ 歴史的建造物、典型的な英国風建物、農園の特徴観察と教材作成
・ 英語教科書に出てくる史跡の資料収集と教材作成

科目群/ベンチマーク 教職課程履修者でTOEIC 640点以上のスコアを取得している3年生
授業の形態 講義・実習・発表
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 事前研究1:オリエンテーション
  • 調査研究企画計画書作成
2
  • 事前研究2:授業観察の観点研究
  • 調査研究企画計画書作成
3
  • 事前研究3:街角観察の観点研究・教材開発研究の要点
  • 調査研究企画計画書作成
4
  • 事前研究4:現地中学校での発表内容分担作成
  • 調査研究企画計画書作成
5
  • 現地研修10日間
6
  •  英国ロンドン市内見学(大英博物館等)
  • 現地での観察レポート作成
7
  • 現地中学校での発表活動 York Manor School Huntington School
  • 教材作成
8
  •  Cambridhe
  • 街角観察
9
  •  Oxford, Stratford-upon-avon
  • 授業観察
10
  • Bath
11
  • 事後研究1:授業観察のまとめ
  • 報告書作成
12
  • 事後研究2:街角観察報告とレポート作成
  • 教材作成
13
  • 事後研究3:教材開発・教材作成
  • 教材作成
14
  • 全体報告書まとめ
  • レポート完成
15
16
17
教科書 担当教員による配付資料・現地資料
成績評価方法・基準 現地での活動 50%
・授業観察、街角観察、教材開発
レポート
・Filedwork 研修レポート 50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中井 弘一 春学期 2