文書操作
| 科目名 | 自己の発見I(哲学) |
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| 担当教員 | 梶原 直美 |
| 授業の目的、または到達目標 |
少くとも授業内で取り上げた事柄について、規制の自己の認識を言語化し、再考し、批判し、整理するとともに再構築をはかる。 |
| 授業の概要 |
われわれは様々な意識のなかに生を認識する。個々の意識は個々の世界に多大な影響力を有し、その主体は自己にほかならない。この授業では、個々の意識に注目し、自己認識を問う。具体的には「わたし」(認識の主体である自己自身)、「認識」(意識する方法)、「希望」、「自由」、「幸福」といったテーマを設定し、それらに関する考察や対話をとおして、考える自己ないしはその考え方に気づくとともに、新しい可能性を見出していく。 |
| 授業の形態 |
講義、グループワーク、ディスカッション、発表等による。 |
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| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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| 準備学習 |
授業中に指示する。 |
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| 教科書 |
毎回、印刷物を配布する。 |
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| 参考文献 |
授業中に指示する。 |
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| 成績評価方法・基準 |
学期末レポート(60%)、授業参加(40%)による。 |
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時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 梶原 直美 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | a | 3 |
| 梶原 直美 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | b | 3 |
| 梶原 直美 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | c | 3 |
| 梶原 直美 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | d | 3 |
