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科目名 特別活動の指導法 
担当教員 羽野 ゆつ子
授業の目的、または到達目標 ・特別活動の意義や課題についての理解を深めることを目的とする授業です。
・特別活動について、教師としての見識をもち、実践を構想することができるようになることを目指します。
授業の概要 特別活動は、教育課程の一領域として重要な意味を持ち、家庭や地域社会との連携も視野に入れつつ、各学校で創意工夫を発揮して取り組まれるものです。本講義では、現代の家庭や地域社会の特質、個人と集団のとらえ方等の理解を深めながら、学級活動、生徒会活動、学校行事といった特別活動の主要領域について、必要に応じて実践事例を取り上げながら考察していきます。また、特別活動の実践の構想を試みながら、具体的な教育方法について考察します。

授業の形態 講義と、ディスカッションやワークショップ等の活動を織り交ぜながら進めます。
後半は、授業を構想し、模擬授業を試みる演習形式で進めます。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 特別活動の概要
  • 講義のふりかえり
2
  • 思春期の仲間関係
  • 講義のふりかえり
3
  • 児童会/生徒会活動
  • 被教育経験をふりかえる
4
  • 学級活動(1)
  • 事例の考察
5
  • 学級活動(2)
  • 事例の考察
6
  • 学校行事
  • 事例の考察
7
  • 学校参加
  • 事例の考察
8
  • 生き方、自己のあり方を考える特別活動
  • 事例の考察と、レポート作成
9
  • 小レポートの発表
  • 発表のふりかえりと授業構想
10
  • 特別活動の授業構想(1) 題材研究
  • 題材研究と方法の構想
11
  • 特別活動の授業構想(2) 教育方法の研究
  • 教育方法の検討
12
  • 特別活動の授業構想(3) 授業構想案の作成
  • 構想案の作成
13
  • 構想発表(1)
  • 発表のふりかえり
14
  • 構想発表(2)
  • 発表のふりかえり
15
  • 構想発表(3)と総括
  • 構想と講義全体のふりかえり
準備学習 講義をうけて、ふりかえる被教育経験を記録しておくこと。
授業構想に際しては、必要な資料の収集や整理、構想を行うこと。
教科書 担当教員による授業中の配布資料
参考文献 文科省『中学校学習指導要領』(東山書房)
文科省『高等学校学習指導要領』
授業中に紹介する図書
成績評価方法・基準 小レポート 30% 
授業の構想と模擬授業に対する取り組み 40%
最終レポート 30%
備考 授業計画を変更する場合があります。その際は、授業時に説明します。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
羽野 ゆつ子 春学期 金曜日 4時限 2