文書操作
科目名 | Arabic I - 1 |
---|---|
担当教員 | 森口 明美 |
授業の目的、または到達目標 |
アラビア語の読む・書く・聴く・話すことの基本をアラブ文化に触れながら、楽しく習得することです。アラビア語学習に主軸をおきながらもアラブの人々の暮らしや文化についての理解も深めていきます。 初めてアラビア語の世界へ足を踏み入れた人でもアラビア語を無理なく習得できるように、各文字の書き順、文字のつなげ方、発音を丁寧に学習し、文字に慣れていきます。 |
授業の概要 |
28文字からなるアラビア語のアルファベットをマスターする。 「サカーファ」(アラビア語で文化)のコーナーではアラブの人々の生活、宗教、歴史、芸術にかかわる様々な側面を学習する。 「イバーラート」(表現)で簡単な会話表現を紹介する。 |
授業の形態 |
全くの初心者を対象とします。 Arabic I、IIで完結しますので、継続受講が望ましい。 毎回、小テストを行います。 「サカーファ」に関するプレゼンテーションを行います。 「イバーラート」を使ったロールプレイを行います。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
アラビア語学習に関しては予習より復習に重点を置くこと 「サカーファ」のプレゼンテーションは各グループでテーマを決め、充分に準備すること。 イバーラートのロールプレイでは原稿を見ずにできるように準備すること。 |
||
教科書 |
初歩のアラビア語(‘11) |
||
参考文献 |
はじめてのアラビア語 宮本雅行 講談社現代新書 |
||
成績評価方法・基準 |
授業態度: 40%(出席点も含む) サカーファのプレゼンテーション: 20% ロールプレイ:10% 小テスト:1 0% 期末テスト:20% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
森口 明美 | 春学期 | 木曜日 | 2時限 | 1 |