文書操作
科目名 | 教育相談の理論と方法 |
---|---|
担当教員 | 井上 文彦 |
授業の目的、または到達目標 |
・生徒が直面している問題への理解を深める。 ・カウンセリング・マインドとカウンセリングの基本技法を習得する。 ・援助者としての自分の長所、短所に気づく。 |
授業の概要 |
学級崩壊、不登校、ひきこもり、いじめなど、教育現場はさまざまな問題を抱えている。そのような状況の中で、教育相談(educational counseling)の重要性はますます増している。それはスクール・カウンセラーや専門家のみが担うべき役割ではない。教師として、生徒をどのように理解し、受けとめるのか。教師にも、生徒に関わり、援助していくために必要な方法論として、カウンセリングの理論と技法の素養が求められている。そこでこの授業では、事例を通して教育相談の実際を学ぶと共に、ロールプレイなどの体験学習によって、カウンセリングの基本的な技法を習得することを目指す。 |
授業の形態 |
教育相談の事例研究とカウンセリングのロールプレイ |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
取り上げる事例の下調べをする。 |
||
教科書 |
特になし。授業で資料を配付する。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度(出席、発言)40% レポート60% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
井上 文彦 | 春学期 | 水曜日 | 5時限 | 2 |