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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 Data Analysis for Policy Making(政策データ分析法)

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科目名 Data Analysis for Policy Making(政策データ分析法) 
担当教員 野村 友和 Tomokazu Nomura
授業の目的、または到達目標 調査データを用いた政策評価の概念と方法を学ぶ。
To learn concepts and methods of policy evaluation using survey data.
授業の概要 (1) 統計データの入手・整理・要約
(2) 統計的推論
(3) 回帰分析の基礎と政策評価への応用
(4) レポートの執筆とプレゼンテーション
(1) Obtaining, arranging, and summarizing the survey data.
(2) Statistical inference.
(3) Regression analysis and the application for policy evaluations.
(4) Writing paper and presentation.


授業の形態 講義,受講生によるプレゼンテーションとディスカッション
Lecture, presentation and discussion. 。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション Introduction
  • 資料を読む Reading
2
  • データの要約1(ヒストグラム・記述統計) Histogram and descriptive statistics
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
3
  • データの要約2(変数間の相関) Correlation
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
4
  • 人口ピラミッドと将来人口の推定 Analysis of poverty and income inequality
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
5
  • 貧困と不平等のデータ分析 Demographic pyramid and future population
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
6
  • 母集団とサンプル,統計的推論 Population, sample, and statistical inference
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
7
  • 推定および仮説検定 Estimation and hypothesis test
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
8
  • 推定および仮説検定の応用例 Applications of estimation and hypothesis test
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
9
  • 回帰分析と因果関係 Regression analysis and the causality
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
10
  • 学校教育の収益率 Return to formal education
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
11
  • 男女間賃金格差 Male-female wage differentials
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
12
  • 政策評価の方法 Policy evaluation
  • 資料を読む,練習問題 Reading and exercise
13
  • プレゼンテーション Presentation
  • プレゼンテーション Presentation
14
  • プレゼンテーション Presentation
  • プレゼンテーション Presentation
15
  • プレゼンテーション Presentation
  • プレゼンテーション Presentation
準備学習 教科書の指定された部分および配付資料等を事前に読んでおくこと。
参考文献 Agresti, A. and B. Finlay, Statistical Methods for the Social Sciences, 3rd ed., Prentice-Hall, Inc. 1997.
Jeffrey M. Wooldridge, Introductory Econometrics: A Modern Approach,4th ed., South-Western Pub. 2008.
成績評価方法・基準 プレゼンテーション…40%,レポート…60%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
勇上 和史 秋学期 2