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科目名 | 教育協力の実際 |
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担当教員 | 秋吉 博之 |
授業の目的、または到達目標 |
途上国の教育に関する問題点に気づき、教育分野における国際協力の現状と課題について理解を深める。 |
授業の概要 |
途上国の教育問題は教育行政、教育内容、教員の質、教育インフラなど多岐にわたる。それぞれの問題が互いに関連し、また、貧困、人口増加、戦争、文化など教育を取り巻く社会的経済的要因も、それらに影響を与えている。このような複雑な問題構造を解説しながら、途上国の教育問題への国際的な取り組みについて紹介する。 |
授業の形態 |
講義、レポート発表、ディスカッション |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
途上国の教育に関するニュースには注意を払い,レポート課題に取り組む特定の国や地域を決めておく。 |
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教科書 |
特になし。 |
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参考文献 |
秋吉博之(2009)『理科教員研修の指導と評価-ケニア理数科教育強化計画での実施』多賀出版 江原裕美編(2001)『開発と教育-国際協力と子どもたちの未来』新評論 黒田一雄・横関裕見子編(2005)『国際教育開発論-理論と実践』有斐閣 澤村信英(2007)『アフリカの教育開発と国際協力-政策研究とフィールドワークの統合-』明石書店 千葉たか子編著(2003)『途上国の教員教育-国際協力の現場からの報告』国際協力出版会 豊田俊雄(1998)『発展途上国の教育と学校』明石書店 |
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成績評価方法・基準 |
レポートの提出・発表 60% 授業のワークシート 40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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秋吉 博之 | 春学期 | 火曜日 | 1時限 | 2 |