パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 教職キャリアサポート一般教養演習2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習2 
担当教員 村上 晃美、岡 毅、生田 正春
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 人文科学分野 語彙を豊かに、文章表現力
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)

授業の形態 講義と演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 9月24日社会科学6 政治経済の対策と出題例
  • なし
2
  • 10月1日自然科学6 暗記力より思考力を鍛える:「場合の数」(順列・組み合わせ)
  • なし
3
  • 10月8日自然科学7 賭け事に強くなる:「確率」(種々の確率・期待値)
  • なし
4
  • 10月15日社会科学7 倫理の対策と出題例
  • なし
5
  • 10月22日人文科学6 語彙を豊かに3 熟語の構成/同訓異字語 同音異義語/間違いやすい漢字
  • なし
6
  • 10月29日人文科学7 文章表現上の工夫1--漢字と仮名/接続語 文章表現上の工夫2--句読点の使い方/係り受け
  • なし
7
  • 11月5日自然科学8 暗算猛者に負けない計算法を身に付ける:「等差数列」(一般項・和)
  • なし
8
  • 11月12日社会科学8 教育時事の学び方とその対策
  • なし
9
  • 11月26日自然科学9 教職教養の学び方とその対策
  • なし
10
  • 12月3日自然科学9 住宅ローン総額もらくらく計算できる:「等比数列」(一般項・和)
  • なし
11
  • 12月10日人文科学8 文章表現上の工夫3--文の乱れ/あいまいな表現/文体の統一 論作文の書き方--材料の収集、主題、構成、段落                      
  • なし
12
  • 12月17日人文科学9 論作文を書く1--構想を練る 論作文を書く2…書く
  • なし
13
  • 1月14日社会科学10 教員採用試験に見られる文章理解、判断推理、資料解釈等のポイント
  • なし
14
  • 1月21日自然科学10 整数の魅力に迫る:「計算に生かせる整数の性質」、「n進法」(2進法)
  • なし
15
  • 1月28日人文科学10 論作文を添削する
  • なし
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 "評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出"
備考 "・3〜4限の2時間を毎授業構成とする
・教職キャリアサポート一般教養演習 1とは扱う内容がことなる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可"

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 秋学期 土曜日 3時限 2
村上 晃美 秋学期 土曜日 3時限 2
生田 正春 秋学期 土曜日 3時限 2