パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 教職キャリアサポート一般教養演習1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習1  
担当教員 村上 晃美、岡 毅、生田 正春
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。

授業の概要 人文科学分野 語彙を豊かに、文章読解力
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)"

授業の形態 講義・演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 4月16日社会科学1 教員採用試験に合格するために。社会科学の学び方とガイダンス
  • なし
2
  • 4月23日社会科学2 日本史の対策と出題例
  • なし
3
  • 4月30日自然科学1 教員採用試験問題の征服をめざして 中学校までの数学を振り返る:「文章題」、「比例・割合」、「図形の基本性質」(錯角 同位角 円周角 合同 相似 三平方の定理)
  • なし
4
  • 5月7日自然科学2 高校数学の基本を理解する:「文字式の計算」(展開・因数分解)、「絶対値」、「1次不等式」
  • なし
5
  • 5月14日人文科学1 語彙を豊かに1 故事成語、四字熟語
  • なし
6
  • 5月21日人文科学2 語彙を豊かに2 慣用句、ことわざ
  • なし
7
  • 5月28日社会科学3 世界史の対策と出題例
  • なし
8
  • 6月4日自然科学3 数学問題の「答」を出すのに必要な基礎を固める:「2次関数」、「2次方程式」、「2次不等式」
  • なし
9
  • 6月11日自然科学4 図形問題を解く必須アイテムに習熟する:「三角比」(測量・面積)
  • なし
10
  • 6月18日社会科学4 地理の対策と出題例
  • なし
11
  • 6月25日人文科学3 現代文の読解1(キーワードに留意して読む)現代文の読解2(段落を意識して読む)
  • なし
12
  • 7月2日人文科学4 現代文の読解3(段落の要旨から主題へ)古典の読解1(物語や説話を読む)
  • なし
13
  • 7月9日社会科学5 現代社会の対策と出題例
  • なし
14
  • 7月16日自然科学5 平面及び空間図形に強くなる:「座標平面」、「立体図形の性質」(体積他)
  • なし
15
  • 7月23日人文科学5 古典の読解2(エッセイを読む) 古典の読解3(和歌や俳句を読む)
  • なし
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出



備考 ・3〜4限の2時間を毎授業構成とする
・教職キャリアサポート一般教養演習2とは扱う内容が異なる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 土曜日 3時限 2
村上 晃美 春学期 土曜日 3時限 2
生田 正春 春学期 土曜日 3時限 2