パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 教職キャリアサポート基礎演習

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習 
担当教員 村上 晃美、岡 毅、生田 正春
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題+教職につくということ
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)"

授業の形態 集中授業
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 9月14日(水)1-人文科学   オリエンテーション
2
  • 9月14日(水)2-人文科学   国語表記の基礎--漢字と仮名/送り仮名/現代仮名遣い
3
  • 9月14日(水) 3-自然科学   問題が解けるようになる!数学が好きになる!:小学校から高校までの算数・数学の振り返り
4
  • 9月14日(水)4-自然科学   昔から就職試験でよくでている「鶴亀算、植木算、流水算」問題をおさらいしよう。
5
  • 9月14日(水)5-社会科学   キャリアデザインの設計と教員の職務。教職へのアプローチ
6
  • 9月14日(水)6-社会科学   キャリアデザインの設計と教員の職務。教職へのアプローチ
7
  • 9月15日(木)1-自然科学   数学的内容を文字を用いて表す!:実感!鶴亀算、植木算、流水算の文字を用いた簡単解法テクニック
8
  • 9月15日(木)2-自然科学   バーゲンの割引き等にだまされない「割合」や「比例」の考え方を身に付けよう。
9
  • 9月15日(木)3-社会科学   教員採用試験対策と学びの方法
10
  • 9月15日(木)4-社会科学   教員採用試験対策と学びの方法
11
  • 9月15日(木)5-人文科学   (新)常用漢字をマスターする。
12
  • 9月15日(木)6-人文科学   (新)常用漢字をマスターする。
13
  • 9月16日(金)1-社会科学    社会科学の学び方と教員の知識、教養。
14
  • 9月16日(金)2-社会科学    教育の専門職(教えるプロ等)とは。
15
  • 9月16日(金)3-人文科学    原稿用紙の使い方⇒作文を書く
16
  • 9月16日(金)4-人文科学    作文を書くポイント--「材料7分、腕3分」
17
  • 9月16日(金)5-自然科学    図形・立体の基本的な性質を再確認!:平行線の性質や円錐の体積
18
  • 9月16日(金)6-自然科学    思いだそう!昔習った三角形の合同・相似、三平方の定理
成績評価方法・基準 評価は合否判定
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 1
村上 晃美 春学期 1
生田 正春 春学期 1