パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 教育と人間(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育と人間(集中) 
担当教員 中井 弘一・中垣芳隆・東條加寿子・夫明美
授業の目的、または到達目標 以下の項目への理解を深め、これからの教員に求められる資質・能力を身につけることの意義を知る
・教育問題・課題等への理解
・教育的困難・課題を克服する使命感
・創造性のある教育活動のプロデュース能力
・協働して教育課題に立ち向かうために支え合う同僚性
授業の概要 教職を目指す学生に、教職への情熱と自覚を促し、教職を相互に自立した個人として自己を形成していくテーマと捉え、教育の本質とは何かを問う授業を行う。様々な指導例・エピソードをもとに学校における教職の意義の実践的な理解を図る。

授業の形態 講義・討論・発表・演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 8月10日
2
  • 今教育に求められているものは:学校教育の方向  (中井)
3
  • 授業コミュニケーション活動 (中井)
4
  • 討論:指定図書『青い鳥』 村内先生の教育:生徒との接し方 (中井)
5
  • 講演「中学生を教えながら教えられながら」(中学校教員:     )
6
  • 講演「中学生を教えながら教えられながら」(中学校教員:     )
7
  • 講演を聴いて 「生徒の心を開くコミュニケーション」とは (中井)
8
  • 8月11日
9
  • 講義・演習 「新聞記事等に見る教育課題 ①」  (夫)
10
  • 講義・演習 「新聞記事等に見る教育課題 ②」  (夫)
11
  • 講義・演習 「海外の教育の動向 ①」    (東條)
12
  • 講義・演習 「海外の教育の動向 ②」    (東條)
13
  • 討論:指定図書『灯し続けることば』 大村はまの教育哲学 (中垣)
14
  • 討論:指定図書『灯し続けることば』 大村はまの教育哲学 (中垣)
15
  • 8月12日
16
  • 講演「高校生を教えながら教えられながら」(高等学校教員:       )
17
  • 講演「高校生を教えながら教えられながら」(高等学校教員:       )
18
  • 講演を聴いて 「生徒の意欲を高める」とは (中井)
19
  • スピーチと教育問題のプレゼンテーション (中井・中垣・東條・夫)
20
  • スピーチと教育問題のプレゼンテーション (中井・中垣・東條・夫)
21
  • まとめ (中井・中垣・東條・夫)
準備学習 指定図書に対するレポートをまとめる
教科書 指定図書  ①大村はま(2004)「灯し続けることば」小学館
      ②重松清(2010)「青い鳥」新潮文庫
新聞記事に見る教育問題クリッピング  担当教員による配布資料 
参考文献 文科省(2008)「中学校学習指導要領」
文科省(2009)「高等学校学校学習指導要領」
成績評価方法・基準 クラスワーク   60%
・指定図書によるスピーチ、原稿と発表
・教育問題プレゼンテーション
レポート      40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中井 弘一 春学期 1