文書操作
| 科目名 | 教育の制度と経営 |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 博 |
| 授業の目的、または到達目標 |
教員を志望する者として、日本の教育制度・行政について、教育関連法規とあわせて必要な知識を得るとともに、その制度の背後にある考え方について充分に考察し、理解を深める。 |
| 授業の概要 |
教員として必要な教育制度・行政に関する基本的知識について、できるだけ具体的な例をあげ、法的な根拠を示しながら講義する。また、急激な社会変化に伴う現代の教育諸問題のうち、教育制度・制度に関わるものについて言及する。 |
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
|---|---|---|---|
| 1 |
|
||
| 2 |
|
||
| 3 |
|
||
| 4 |
|
||
| 5 |
|
||
| 6 |
|
||
| 7 |
|
||
| 8 |
|
||
| 9 |
|
||
| 10 |
|
||
| 11 |
|
||
| 12 |
|
||
| 13 |
|
||
| 14 |
|
||
| 15 |
|
||
| 教科書 |
広岡義之編著『教育の制度と歴史』ミネルヴァ書房 2007年 |
||
| 参考文献 |
長尾和英編著『教職と人間形成』[第2版]八千代出版 2009年 その他授業中に適宜紹介する文献 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業参加度 30% レポート 70% |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 今井 博 | 秋学期 | 土曜日 | 5時限 | 2 |
